トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

ケアウイング曙で健康大学「気になる肩こり徹底攻略!」のセミナーが行われました!

2016/05/25

こんにちは、ケアウイング曙トレーナーの宮本 侑弥です。
気温が上がり、過ごしやすい季節になってきましたね。

今回は、5月21日(土)、ケアウイング曙において2回目の開催となりました、「健康大学2016」の講師を担当しましたのでご紹介いたします。
「健康大学2016」は、毎月テーマを決めて、様々な角度から健康について知識を深めていただけるように開催しています。

5月のテーマは、「気になる肩こり徹底攻略!」でした。
内容は、肩こりが起こる原因と肩こりの改善・予防のエクササイズ、ツボ押し君による経絡刺激についての講座で、14名の方に参加していただきました。

私は、肩こりが起こる原因の講座とエクササイズの紹介を担当させていただきました。
講座を受講していただいた皆さんの9割近くが現在肩こりの症状があると言われていたので、どうして肩こりが起こるのか?ということをより深く解説しました。

 

図1   図2

 

エクササイズでは、肩の周りの筋肉だけではなく、指先までの「筋肉の繋がり」を意識してもらいながら、今まで行ったことのないエクササイズを実施しました。

最初に、今の皆さんの肩・肩甲骨の可動域をチェックしてもらい、エクササイズ後にどのような変化が起こったのか実際に体感していただいたところ、「肩を回しやすくなった。」「ここまで動くようになった。」など効果を感じ取ってもらうことができました。

 

図5  図4

最後に原田先生によるツボ押しのエクササイズを行いました。
参加特典のツボ押し君を使用して経絡を刺激し、肩の筋肉の緊張をほぐしました。

図6  図2

1時間の講座、エクササイズを皆さんと楽しく行うことができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今後もケアウイング曙では、地域の皆様の健康に関する啓蒙活動を続けていこうと考えています。
皆様、是非ご参加ください!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業