トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

ケアウイング曙で健康大学「健口第一!口腔ケア」のセミナーが行われました!

2016/07/21

 こんにちは、ケアウイング曙トレーナーの高橋大輔です。
 まだまだすっきりしない、梅雨真っ只中ですが、体調など崩しておられませんか?

 今回は、7月16日(土)、ケアウイング曙において「健康大学2016第4回」を開催いたしました。
 「健康大学2016」では、毎月テーマを決めて、様々な角度から健康について知識を深めていただけるように開催しています。今月のテーマは「健口(けんこう)第一!」と題しまして、口腔ケアのお話を歯科衛生士の吉田先生に楽しくお話しいただきました。

図1

 普段はなかなか意識することのないお口の中のことから、表情筋、肩周りや首周りの筋肉のこと、食事や水分補給について、そしてテーパーというブラシを使った歯の磨き方など、分かりやすく実技も踏まえながらお話をしていただきました。
 中でも首周りのストレッチをすることで、顔の筋肉を引き締めるというのは、実際にやってみて効果をすごく感じることができました!

図2  図3

 1時間15分といつもより少し長めですが、口腔に関する勉強と口腔体操を楽しく行っていただくことができました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 今後もケアウイング曙では、地域の皆様の健康に関する啓蒙活動を続けていこうと考えています。
 皆様、是非ご参加ください!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業