トップページ > お知らせ

お知らせ

高陽東高校女子バスケットボール部員にフィールドテストおよびFMS測定を行いました!

 ケアユナイテッド スタッフブログ

2016/08/20

こんにちは。
高陽整形外科クリニックのトレーナーの金村 真帆です。
この度、高陽東高校女子バスケットボール部 18名のフィールドテスト(FT)とファンクショナル・ムーブメント・スクリーン(FMS)の測定を実施しました。

図1

FTではバスケットボールに必要な走力、持久力、瞬発力などを数値化し客観的に捕えることが出来ます。自らのレベルも把握でき、目標値の設定も行いやすくなっています。

図2

FMS測定では大きく2つの項目へ分け、合計7項目の簡単なテストをします。身体の基本動作機能を評価することで癖や苦手な動作をみつけていきます。

高陽東高校女子バスケットボール部では初めて実施しましたが、選手同士がお互いに評価し意見交換をする姿もありました。
各自結果を確認し、フィードバックも行いました。

図4

また、今回の結果を基に修正プログラムを行い、練習前のウォーミングアップの指導をさせていただきました。

図5

しっかりとポイントの確認をしながら必死に覚えてくれました!!

図6  図7

今回、この様な機会を与えていただきました選手、関係者の皆様への感謝を忘れず、今後もNPOケアユナイテッドでは高陽東高校女子バスケットボール部のサポートをさせていただきたいと思います!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業