トップページ > お知らせ

お知らせ

「第6回 健康大学2016」を開催しました!

 ケアウイング曙 スタッフブログ

2016/09/28

 こんにちは、ケアウイング曙トレーナーの高橋大輔です。
 少しずつ、朝晩が涼しくなり、ようやく秋の音が聞こえ始めてきましたね。食欲の秋到来で、ますますご飯がおいしくなってきました!

 さて、先日9月24日(土)、ケアウイング曙において「第6回 健康大学2016」を開催しました。
 「健康大学2016」では、様々な角度から健康について知識を深めていただけるように、毎月テーマを決めて開催しています。
 今月のテーマは「あしは健康の源!」と題しまして、「あし」の働きについての講義とそれを高める運動の実技を行いました。

1  2

3  4

 これまでも、様々な角度から「あし」について学んできましたが、今回は足裏のアーチ(土踏まず)を中心に行いました。
 普段何気なく使っている「あし」ですが、その働きは目からウロコで、参加された皆様からも「へぇ~」と感嘆の声があがりました。実技では足の裏を刺激して、アーチをサポートし、強化していくエクササイズを行いました。30分ほどの実技でしたが、バランス感覚が良くなったり、体全身の血流が良くなりポカポカしてきたり、参加者様にはとても良い汗をかいていただきました。

5  6

7  IMG_0838


 中でも首周りのストレッチをすることで、顔の筋肉を引き締めるというのは、実際にやってみて効果をすごく感じることができました!

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 今後もケアウイング曙では、地域の皆様の健康に関する啓蒙活動を続けていきます。
 皆様、是非ご参加ください!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業