トップページ > お知らせ

お知らせ

「2016年 希望郷 岩手国体」少年男子サッカーの部に帯同しました!

 ケアユナイテッド スタッフブログ

2016/10/19

 こんにちは 寛田クリニック トレーナーの田畑政光です。

 この度「2016年 希望郷 岩手国体」へトレーナーとして帯同してきました。
 昨年に引き続き、少年男子サッカーの部(U-16)をサポートしました。
 昨年は、2回戦敗退で悔しい思い出となったので、今年はリベンジ!!「アクションサッカー」をチームコンセプトに、「感動を与えるサッカー」をモットーに、寒さも感じる東北へいざ出陣!!

image2

 雨天続きの直前合宿では、ミニ国体以降、各チームで集まることが困難であったため、体調やコンディションの状態を調整しました。その中に私の1時間程度のトレーニングも組み込まれました。そして、トレーニングマッチや紅白戦も行いました。

 いよいよ第1試合は、10月2日(日)愛知県代表との対戦。
 初戦から優勝候補とあげられた相手と対戦でした。両者譲らない闘いとなり、終始緊迫した状況のなか、後半に先制!!そのまま勝ち切り、広島1-0愛知 で勝利しました!

image1
                         (エスコートキッズもと一枚)

 第2試合は、10月3日(月)宮崎県代表との対戦。
 2点を先制されるという状況から、諦めず3点をもぎ取り 広島3-2宮崎 で逆転勝利!!
 一瞬、敗戦も頭をよぎりましたが、勇敢にチームで戦いきりました。

 そして準々決勝は、10月4日(火)新潟県代表との対戦。
 開始から決定的チャンスまであったものの得点に結びつかず…。第2試合の時と同様な展開で、またもや2点のビハインド!しかし、着実に1点ずつ取り返し、70分を終え2ー2と同点に!そのまま延長戦へ突入となりました。ゲームが動いたのは後半。広島が1点奪取で試合終了! 広島3-2新潟 で2試合連続逆転劇となりました!

 さて、準々決勝戦まで逆転劇で粘りを見せた広島。
 準決勝は10月5日(水)、東京都代表との対戦でした。
 スカウティングでは、東京都代表は個の能力、技術が非常に高い強豪です!!しかし、広島も負けず、「感動を与えるサッカー」をモットーにチーム一丸となり奮闘した結果… 広島2-0東京 で見事勝利!!そして、ついに決勝戦を迎えることになりました!

 決勝戦は10月6日(木)、大阪府代表との対戦でした。
 まずは広島、前半に先制。しかし、後半、大阪に失点され同点に追いつかれます。ですがその直後、1分後に広島のシュートが決まりました。そして試合終了のホイッスル!! 広島 2-1 大阪 で広島勝ち越しに!
 広島優勝!!初優勝!!見事、「感動を与えるサッカー」を現実にしました。

IMG_0232

 今大会を終え、選手の力、監督スタッフの力は素晴らしいと実感しました。
 やるべきことを忠実に続け、己を信じ、仲間を信じること。私自身も彼らのその頑張りに精一杯力を注ぎました。どのようにしたら選手がベストコンディションで挑めるか?など施行錯誤した5日間でした。
 大きな発見があったり、大会関係者から「選手の状態がいいね」などお褒めの言葉もいただいたりと充実した大会でした。時に台風が直撃する予報もあり、天候も安定しない状況でしたが、地域の方々、会場運営の方々のおかげで素晴らしい環境でプレイすることができたと思います。
 なお遠方にも関わらず、広島県体育協会の皆様より遥々応援にお越しいただきました事に感謝申し上げます。
 そして広島県サッカー協会の皆様、チームスタッフの皆様、職場の皆様のおかげで大きな結果が残せた事と思います。心より感謝申し上げます。

IMG_0233

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業