トップページ > お知らせ

お知らせ

ウイング呉で“ウェーブストレッチリング生誕10周年アニバーサリーレッスン”を開催しました!

 ウイング呉 スタッフブログ

2015/07/24

  みなさん こんにちは!


 メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 インストラクターの野中 咲です。

 

7月11日(土)、ウイング呉において、“ウェーブストレッチリング生誕10周年アニバーサリーレッスン”が開催され、カーヴィーダンスでおなじみの樫木裕美さんと、ウェーブストレッチリング考案者の牧直弘さんが特別レッスンを行いました。

 

今回お二人は、ウェーブストレッチリングリング生誕10周年を記念して、日本各地様々な地域を回られているそうです。

 

今回特別に私も会員様と一緒に参加させていただきました(^O^)

 

まず初めに、樫木さんがカーヴィーダンスの振付をゆっくりとしたテンポで指導してくださいました。

13

間違った姿勢で行っている方には、近くまで行って修正もされていました。

 

そして、音楽に合わせて、樫木さんの動きを真似ながら、2曲のカーヴィーダンスを踊りました!

24

実際に音に合わせて踊ると、とっても楽しかったです!(^^)!

その後、マットをひいて樫木さん風のストレッチを習いました。

止まって行う静的ストレッチだけではなく、股関節を揺らして身体を動かしながら行う動的ストレッチもありました。

 

次に、牧さんのウェーブストレッチリングの講座が始まりました。

今回はストレッチの他、2つのリングを使用して、ふくらはぎ、腰、肩甲骨周りなどの“ほぐし方”を習いました。

 

ウェーブストレッチリングは、ストレッチだけではなく、凝りをほぐしたり、腸の動きをよくしてくれたりと色々な使い方がありますね。

そしてマットを片付けて終わりかと思い気や、、、

 

次に、ウェーブストレッチリングを使ったダンスのレッスンが始まりました!!

まさかのウェーブストレッチリングを使ってのダンス、初めは驚きましたが、牧さんの力強い「ハッッッ!」という掛け声に合わせて踊ったり、自然と笑顔になれる非常に楽しいレッスンでした(^^)/

 

楽しいレッスンが終わった後は、樫木さんへの質問タイムでした。

 

色々な質問がでましたが、樫木さんは参加者全員にわかりやすいように言葉だけではなく、実際に質問した方の身体に触れながら、答えてくださいました。

 

2時間はあっという間に経ち、最後は全員で写真撮影をして特別レッスンは終了しました。

 

今回、どんな質問にでも柔軟に対応されていた樫木さんを見て、日々努力され、たくさんの知識を持たれている方なのだと感じました。

 

私も、樫木さんのように会員様のご相談に柔軟に対応できるよう、知識と技術を身につけ続けようと思いました!

5

 

 

 

 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業