トップページ > お知らせ

お知らせ

介護予防教室「お達者教室」についてのご紹介

 ウイング呉 スタッフブログ

2016/01/14

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
保健師の下岡 果林です。
今年も元気いっぱいに頑張っていきたいと思います♪

今回は、ウイング呉で実施している介護予防教室「お達者教室」についてご紹介したいと思います。
お達者教室は、全6回の教室で、毎週木曜日に開催しております。(お休みの週もあります。)
定員は10名で、現在は満員御礼となっております。
担当スタッフは、呉整形外科クリニックの岡本トレーナーと嶋元トレーナーです。
2人で担当しておりますが、運営は1名づつ交代で行っております。
サポートで、理学療法士の吉岡と保健師の下岡が一緒に行うこともあります。

内容は、
①各自、血圧測定を行い本日の体調をチェックします。
②準備体操を全員で行います。
③チューブを使ったトレーニングを全員で行います。
④有酸素運動グループとマシーンを使った筋力トレーニンググループの2グループに分かれて実施します。
➄ソフトジム(ボール)を使用した大幹トレーニングを全員で行います。
⑥整理体操を全員で行います。
⑦各自、血圧測定を行い運動後の体調をチェックしてお帰りいただきます。

 

1月7日(木)が、年明け1回目の教室開催となりました^^
参加者の方全員が元気なお顔を見せてくださいました☆
この日は、岡本トレーナーの「お正月はどうでしたか?食べ過ぎて成長していませんか?」
「お正月で成長した身体を元に戻すために徐々に動かしていきましょう♪」との声掛けで始まりました。
皆様、年末・年始をどう過ごしたかについて賑やかにお話をされていました。
しかし、いざ運動がスタートすると、真剣な表情で取り組んでおられました。
1時間半の教室で、しっかりと身体を動かされた皆様は、スッキリとした表情でお帰りになりました。

今年も、笑顔で過ごせるように…。
健康な身体を維持できるように…。
皆様と楽しく身体を動かしていきたいと思います!!
よろしくお願いします★

お達者教室紹介ブログ記事-2

有酸素運動

お達者教室紹介ブログ記事-1

体幹トレーニング

お達者教室紹介ブログ記事-3

参加者とスタッフで記念撮影♪

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業