トップページ > お知らせ

お知らせ

健康大学「トレーニングと握力」のセミナーを行いました!

 ケアウイング曙 スタッフブログ

2016/12/07

 こんにちは、ケアウイング曙トレーナーの宮本侑弥です。
 10月15日(土)、ケアウイング曙において第7回目となる「健康大学2016」が開催され、講師を担当しましたのでご紹介します。
 「健康大学2016」は、毎月テーマを決めて様々な角度から健康について知識を深めていただけるようにと開催しました。
 10月は「トレーニングと握力」をテーマに、トレーニングの理論と握力の秘訣などを解説する講座で、6名の方に参加していただくことができました。

 最初に、皆さんが日頃何気なく行っているトレーニングは、実際に体の中でどのようなことが起きているのかをより詳しく解説し、握力と絡めながら握力のメリットや、筋力向上について説明しました。

図4  図1

 ホワイトボードを使用し、講座を行いましたが、初めて聞くような言葉や、難しい内容を、皆さん熱心にメモを取りながら聞いていただき、グループワークなども行って、楽しく講座を進めることができました。
 そして、トレーニングの理論をしっかりと理解していただいたうえで、握力を向上したらどのようなことが起きるのか、向上させるためにはどのようなトレーニングを行えば良いのかを、特典のハンドグリップを使用して説明しました。

図2  図3

 1時間の講座でしたが、エクササイズを皆さんと楽しく行うことができました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 今後もケアウイング曙では、地域の皆様の健康に関する啓蒙活動を続けていこうと考えています。
 皆様、是非ご参加ください!
広島ドラゴンフライズ

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業