トップページ > お知らせ

お知らせ

健康大学「意外と知らない猫背」のセミナーを行いました!

 ケアウイング曙 スタッフブログ

2016/12/08

 こんにちは!ケアウイング曙トレーナーの坂本 善弘です。
 朝晩寒くなり、布団から出るのに勇気がいる季節になってきましたね。

 今回は、11月26日(土)、ケアウイング曙において8回目の開催となりました、「健康大学2016」の講師を担当しましたのでご紹介いたします。
 「健康大学2016」は、毎月テーマを決めて、様々な角度から健康について知識を深めていただけるように開催しています。

 11月は、意外と知らない猫背 ~姿勢を綺麗に恰好良く~」というテーマで、「猫背に関係する骨の説明、筋肉の説明」や「人の骨格の形成について」、「猫背になるとどうなるか?」、「猫背予防・改善エクササイズ」についての講義をし、12名の方にご参加いただきました。

 今回、受講していただいた方の中には、今現在猫背で悩んでいる方、身体について知識を深めたい方など様々な方が参加してくださり、猫背に関わりが深い骨・筋肉、人の身体がどのように進化・成長してきたのか、日常で姿勢を乱しやすいポイント、等々詳しく解説していきました。
 皆さん、普段の生活でご自身と当てはまるものや、身の回りの方はどうだったか?など様々なことに照らし合わせながら私の話を聴いてくださいました。

図4  図3

 エクササイズでは、関節の可動域をしっかり使うことを目的に、参加特典のエクササイズバンドを利用しながら行いました。皆さん普段あまり行わない動作も多かった為、戸惑いながらでしたがしっかり行ってくださいました。骨がどこにあってどのように動いているのかなど、知っているようで知らなかった部分も多くあったようです。
 参加者の中には『今後、運動するときにはしっかりと意識をしながら動いてみよう』などという声もあり、ご自身の身体についてより関心が深まったように思いました。

図2  図1

 こうして、1時間の講座、エクササイズを皆さんと楽しく行うことが出来ました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
 
 今後もケアウイング曙では、地域の皆様の健康に関する啓蒙活動を続けていこうと考えています。
 皆様、是非ご参加ください!

飛翔会の整形外科クリニック

村瀬整形外科クリニック
医師病気療養につき休診中

東広島市黒瀬町楢原788-1

TEL: 0823-83-0101
FAX: 0823-83-0780


スポーツ支援活動実績 物販事業