トップページ > お知らせ

お知らせ

「第3回福山ドリームプロジェクト」を開催しました!

 スタッフブログ 福山整形外科

2016/12/26

 11月2日(水)、府中市生涯学習センター(TAMスクエア)において「第3回福山ドリームプロジェクト」を開催しました。

 福山ドリームプロジェクトとは、福山・広島東部地区のジュニアスポーツ選手の傷害予防・競技力向上を促し、スポーツを通じた地域活性化を図ろうという企画です。

 今回は、備後府中TAM-Sに所属する女子サッカー選手を対象に開催しました。

 はじめに、サッカーを行う前のウォームアップを実践指導させていただきました。これからサッカーの練習もしくは試合するというときに、正しく安全な動きでサッカーができるよう、基本動作の要素(体幹の安定や、股関節の柔らかさなど)に注意・意識を置き、動作のリハーサルを行うウォームアップを実践。

2  3

4  E

 その後、手足が複雑な動きをしても、ボディバランスを崩さずステップワークやボールコントロールができるよう、運動神経を養うための『コーディネーショントレーニング』を行い約2時間の企画を終えました。

1  5

L  M

 選手はお互いの動きを注意し合うなど、とても高い意識で取り組み、大変有意義な時間が過ごせたかと思います。

 今回提供させていただいたことが少しでも今後の競技人生に役立つことを願います。

 また今回の企画ですが、ありがたいことに広島県府中市で発行されている「府中NEWS速報」の記事に取り上げていただきました。

1105.ec6

 企画に参加してくださいました備後府中TAM-Sの選手・スタッフの皆さま、また、記事を取り上げてくださいました府中NEWS速報編集部の皆さま、ありがとうございました。

 この企画は、これからもさまざまな競技・性別・年代に対して開催していこうと思っています。よりよいものを提供できるよう頑張ってまいりますので、福山・広島東部地区の皆さま今後ともよろしくお願い致します。




**********************************************************************




『福山ドリームプロジェクト』

開催日:祝日週水曜日

時 間:対象チーム・選手の御都合に合わせることができます

場 所:福山整形外科クリニック

     〒720-2123

     広島県福山市神辺町川北1533フレスポ神辺モール内

     TEL:084-960-3030 FAX:084-960-3031

     URL:http://www.hishokai.or.jp/fukuyama/
    ※都合が悪い場合は相談可能

対 象:福山・広島東地区のジュニアスポーツチーム・選手

    年齢:小学生~中学生

人 数:およそ15~20人

料 金:500円(税込)/人

窓 口:福山整形外科クリニック 岩田(いわた)

     TEL:084-960-3030 FAX:084-960-3031


広島ドラゴンフライズ

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業