トップページ > お知らせ

お知らせ

「スポーツのケガを防ごう~サッカー編~」で講師を務めました!

 スタッフブログ 学会・講演会のご報告

2017/03/23

 3月11日(土)、広島市南区役所別館において、広島市南区医師会主催「スポーツのケガを防ごう~サッカー編~」の市民公開講座が開催されました。
 この講座は、ドクター・トレーナー・管理栄養士の3名のコラボレーション企画で、マツダ病院より整形外科医の月坂 和宏先生、飛翔会グループより寛田クリニックトレーナーの田畑 政光、管理栄養士の沖原 舞が講師を務めました。
 
 講演には、一般の方から指導者、サッカーをするお子さんをお持ちのお母様、広島大学の医学生など、総勢80名程度の参加者が集まりました。
 
 主な内容として、ドクターより、的確な診断についてや、成長年代のケガの原因、かつ育成年代の必要事項のお話。トレーナーより、ケガの予防対策や、日々の自己管理方法、近年のウォーミングアップ方法の紹介についてのお話。栄養士より、食事の取り方、成長期の5大栄養素の必要性と重要性についてのお話。と素晴らしい3本立てでした。
 講演後には、今の悩みなどについて直接相談に来られる保護者、指導者の方もおられ、関心を示していただきました。
 
 私たち飛翔会グループは、これからも地域に貢献してけるよう努力していきたいと思います。

thumbnail of 20170216175450
広島ドラゴンフライズ

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業