トップページ > お知らせ

お知らせ

ケアウイング曙で「脳いきいき健康教室~認知症予防教室~」第1回目を開催しました!

 ケアウイング曙 スタッフブログ

2018/10/03

 こんにちは、保健師の下岡果林です♪
 9月27日(木)にケアウイング曙3階で、「脳いきいき健康教室~認知症予防教室~」の講師をさせていただきました。

9.27②

 認知症は、年を重ねれば誰がいつなってもおかしくない、病気の1つです。
 今回の教室では、『加齢による“もの忘れ”』と『認知症による“もの忘れ”』の違いについてと、予防方法についてお話をさせていただきました。

9.27⑦

 ご参加いただいた方からは、「『加齢と認知症の“もの忘れ”』の特徴が良く分かった。」「予防方法についても、すぐに実践できることもあるので早速、実践してみる。」等の声をいただきました。

 また、身体を動かしてみましょう!ということで、しりとりウォーキングも行いました。歩きながら、しりとりをする簡単な行動ですが…。
いざ、開始すると…。歩きながらだと言葉が出てこないのです。
言葉を考えていると足が止まっている。
皆さん、「あれ?おかしいな?」と笑いながら楽しんでくださいました。

 ケアウイング曙では、今後も認知症予防教室を展開予定です。
 次回は、10月11日(木)13時~14時で、管理栄養士の沖原が担当します。
 “食べて「もの忘れ・認知症」を予防する講話+コグニサイズ体験”のテーマで開催を予定しています。
 ご興味のある方はどなたでもご参加いただけますので、お誘いあわせのうえ、お越しください。
 皆様のご参加をお待ちしております☆

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業