トップページ > お知らせ

お知らせ

第3回「脳いきいき健康教室~認知症予防教室~」を開催しました!

 ケアウイング曙 スタッフブログ

2018/11/29

 こんにちは!
 ケアウイング曙 接骨院、院長の野原 淳です。
 
 11月22日(木)、ケアウイング曙において、3回目の「脳いきいき健康教室~認知症予防教室~」の講師をさせていただきました。
 今回は、「認知症予防~運動編~」をテーマに、認知機能と運動の関連についてお話をさせていただきました。どうして運動が必要なの?自分らしく楽しく健康で過ごすためにはどうしたら良いの?という内容について笑いを交えながらお話をさせていただきました。
 ご参加くださった方々からは、周りの人にも運動の大切さを話したり、一緒に運動をしていきたいとの声をいただきました。

写真①

 講義の後には、脳の運動野と視覚野を刺激する運動を楽しく行いました。

写真②

 最後に、三線の弾き語りをさせていただき全員で、手拍子と合唱を行いました。声を出すこと、手を叩くこと、全員で行うことが脳にとても良い効果をもたらしてくれます。最後まで、楽しく和やかに行うことが出来ました。

写真③
 
 ケアウイング曙では、今後も、地域の皆様の健康を守る活動を行っていきたいと思います。
 次回の教室の日程は未定ですが、開催が決まりましたらご参加いただけたらと思います。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業