トップページ > お知らせ

お知らせ

「新市ミニバスケットボールクラブ」を対象にジュニアアスリート特別応援企画を開催しました!

 スタッフブログ 福山整形外科

2019/07/09

 こんにちは。福山整形外科クリニック 理学療法士の河村 直人です。
 
 7月6日(土)、新市ミニバスケットボールクラブ14名(3回目)を対象に福山地区ジュニアアスリート特別応援企画を実施しました。

IMG_5452  IMG_5466
 
 ジュニアアスリート特別応援企画とは、神経系の発達が盛んな9歳~11歳のジュニア期に、正しい身体の使い方を学び、セルフケアや応急処置、栄養など統合的にコンディショニングを学んでいただく事で怪我の防止、パフォーマンス向上を目指すものです。
 
 初回に動画なども撮っていただけたのもあり、練習でのウォーミングアップ・体幹トレーニングはかなり習熟できていました。熱心に取り組んでいただけたおかげで、初回のトレーニングでは、何名かの選手はある部分が硬かったり、弱かったりしてできなかったパワーポジションの姿勢やストップ動作などが本人も自覚できるほど取りやすくなっていました。本人達から疲れにくくなった、軽く止まれるようになったなど嬉しい言葉もいただきました。
 
 今回は、ウォーミングアップ・体幹トレーニングの再確認後、ジュニア期プライオメトリクス(準備期)や、多方向のムーブメントスキルの獲得とチューブによる抵抗運動、敏捷性トレーニング(相手に合わせて動く反応スピードの向上も含めた)を行いました。

 また、クラブのご家族に向けた管理栄養士による栄養の説明会も行われました。

IMG_5467
 
 今後も、福山地区のジュニアアスリートに向けて、継続して傷害予防・パフォーマンスアップを目指し、開催していきます!
 興味があるチームや指導者の方がおられましたら、福山整形外科クリニックまでお問い合わせをお待ちしております。
 
【お問い合わせ先】
福山整形外科クリニック
TEL/084-960-3030
脳卒中歩行リハビリシステムズ

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業