トップページ > お知らせ

お知らせ

広島学院 登山部にトレーニング指導を行いました!

 スタッフブログ 寛田クリニック

2020/01/20

 こんにちは!
 寛田クリニック トレーナーの田畑です!
 
 1月18日(土)、広島学院 登山部の中学3年と高校1年生を対象に、トレーニング・テーピング指導を行いました。選手は中学生10名・高校生12名、計22名の明るく元気な生徒さんでした。
 
 トレーニング指導では、県内では数少ない過酷な競技である山岳競技(大会)へ挑む生徒さんへ体幹を支持したトレーニング、下半身と上半身を連動させたトレーニング等様々なトレーニングを行いました。普段活用しない可動域を使ったトレーニングには、ぎこちない動きでありましたが一生懸命取り組んでくれました。
 競技では、整わない山道での登山になるため、十分な可動域を基に力を発揮していかなければなりません。また、持久力も必要になってきます。
 参加してくれた生徒さんが各大会で結果が出てくると非常にうれしく思います。また、自身の体の使い方や動きをしっかりと習得していただけるとこれからの生活にも大きく変化が生まれてくると思います。
 
 テーピング指導では、足関節捻挫の基本的な巻き方を指導させていただきました。また、競技中に多く発生する捻挫の対処法として一部ではありますが、指導させていただきました。
 テープを扱ったことのない生徒さんが多くおられたので、非常に興味をもって取り組んでいただけました。テーピングにおいては、十分に練習を重ねていただくことも併せてお話をさせていただきました。
 
 頑張れ!広島学院高校 登山部!!引き続き応援いたします!!

IMG_5367

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業