トップページ > お知らせ

お知らせ

ウイング呉ジュニアムーブメントスクール『走りの教室~第3弾~』を開催致しました

 スタッフブログ

2022/10/12

皆さんこんにちは。
呉整形外科クリニック トレーナーの中元貴之です。
10/10(月)に呉二河屋内練習場にて『走りの教室~第3弾~』イベントを開催致しました。

今回のテーマは『基本動作とスタートダッシュ』。まずは30メートル走測定を行い、現在の走りを確認しました。
とても良い走りをしていましたが、まだまだ伸びるポイントがたくさん見えました。
そこで、より良い動きにしていくために『ベースポジション』と言われる基本姿勢の説明と実践を行いました。
簡単そうに見えて地味にきついトレーニングに、みなさん四苦八苦しておりましたが、回数を重ねるごとに少しずつポイントを押さえている様子も伺えました。
そして、地面から反発をもらうということに重点をおいたジャンプ系のトレーニングやハードルを使った動き作りも行っていきました。
スタートダッシュ系のドリルでは、スタート時の姿勢や足の軌道を中心にレクチャーしていきました。
最後に30メートル走を再び測定!
なんと、ほぼ全員が0.2秒~0.5秒程度タイムが速くなっていました!
何より、走り方そのものに変化があり、子どもたちもその違いを感じてくれていました。
みなさんが一生懸命に取り組んでくれた結果です。
可能性はもっともっと広がっていくと思います。
このような教室を通して、パフォーマンスの向上・障害予防はもちろん、できることが増えることによる自己肯定感を育むことにも貢献できたらと思います。

現在、呉整形外科クリニック・ウイング呉では毎週水・金曜日に小学生を対象とした、運動教室を開催しております。
また、定期的に走りの教室も開催していきたいと思います。
ご要望などありましたら、いつでもお問い合わせください。

最後に、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。


IMG_1205 IMG_1210

IMG_1223

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業