トップページ > デイサービスセンター

デイサービスセンター

主に要介護認定を受けられた方がご利用できる介護保険サービス施設です。(介護保険証が無くてもご利用できますが、その場合費用は全額自己負担となりますので、ご了承ください。)
リハビリテーション(介護予防筋力向上トレーニング)を重視し、より多くのニーズにお応えしていこうと思います。更に毎日のレクリエーションにも工夫を凝らし、充実した1日を過ごしていただけます様、スタッフ一同で心がけてまいります。

コースのご案内

一例) 5~7時間コース
リハビリテーションもレクリエーションもゆったり行える時間に余裕のあるコースです。
最も多くの方が利用されています。

08:30~送迎
10:00~バイタルチェック
10:10~吹き戻しエクササイズ
10:30~リハビリテーションとレクリエーションを2グループ別で実施
11:45~口腔体操
12:00~昼食
13:00~リハビリテーションとレクリエーションを2グループ別で実施
14:15~休憩、お茶の時間
14:45~集団体操
15:10~送迎

・リハビリテーションとレクリエーションの2グループに分かれてもらい、
 午前と午後で入れ替わって頂くようになっております。
・理学療法士による個別チェックは1か月に2~4回の頻度となります。
・リハビリテーションは、基本的に自主トレーニングとなります。
・他にも午前のみ、午後のみの短時間利用コース(2~3時間コース、送迎あり)などもございます。
 お気軽にご相談ください。
・入浴サービスは基本的に行っておりません。入浴動作、洗体動作などの機能訓練は行っております。

料金のご案内

利用料金の目安となります。ご参考にしてください。
尚、被爆者健康手帳をお持ちの方、生活保護手帳をお持ちの方は通所介護費が発生いたしません。

一例)通常規模型通所介護 5~7時間コース ご利用の場合

要介護1~5の方の通所介護費
要介護度ご負担額(1日あたり)
要介護1724円/日
要介護2833円/日
要介護3942円/日
要介護41,050円/日
要介護51,159円/日
ご負担額(1か月あたり)
要支援度ご負担額(1日あたり)
要支援12,160円/月
要支援24,042円/月

(平成28年4月1日現在)


・介護保険負担割合が1割の方の目安となります。2割負担の方は負担金額が変わりますのでご確認いただけたらと思います。
・一部加算を含む金額の一例です。その他介護保険の加算に関わるサービスを利用した場合に料金がかかる場合があります。
・ご負担額は利用時間(コース)によっても異なります。
・ご負担額は事業所の規模区分の変更に伴い変更する場合があります。
・ご負担額は介護保険報酬の改定に伴い変更する場合があります。


実費)介護保険給付対象外サービスの料金

サービスご負担額(1食あたり)
昼 食550円/1食
おやつ50円/1食

その他レクリエーション参加費、材料費等の料金がかかる場合があります。

サービス概要

デイサービスセンター ケアウイング曙のサービス風景をご紹介します。最新機器を用いたリハビリテーションや、専門のスタッフによるデイケアで、皆様に満足していただけるサービスをご提供します。また、介護予防の一環として口腔リハビリにも力を入れています。

リハビリテーション

介護予防筋力向上トレーニング風景

介護予防筋力向上トレーニング風景


介護予防筋力向上トレーニング風景

リハビリチェック風景


口腔リハビリ風景

 


レクリエーション

頭の体操、活動レクリエーション、静止レクリエーション(1時間半)を行います。

レクリエーション風景

絵手紙教室


陶芸教室

車いす


施設紹介

エルゴメーター・ニューステップ

主に心肺持久力向上のトレーニングを行うマシンです。負荷を調節でき、効果的なトレーニングを行うことができます。

筋力トレーニングマシン

介護予防筋力向上トレーニング用マシンで軽い負荷からの調節が可能です。


トレーニングセンター内各種施設

筋力回復の為の様々な機器類を使用し、最適なトレーニングを行えます。また施設内のお風呂は効率的に入浴訓練を行う為に在宅のお風呂を想定して作られています。


ケアウイング曙

デイサービスセンター

広島市東区曙5丁目3番32号
LORDS・RIVER 2F

TEL:082-568-6104
FAX:082-568-6103

【営業時間】

平日/8:30~17:00

【定休日】

土曜日・日曜日・祝祭日

午前×
午後×
大きな地図を見る


ケアウイング曙では、大規模地震等の災害発生時でも従業員ならびにその家族の安全を守ると共に患者様・利用者様へのサービスの提供を維持・継続するために、事業継続計画(BCP)策定し取り組んでいます。

採用情報 Q&A 飛翔会グループ ケアウイング ケアユナイテッド 飛翔会アカデミー リンク集 スポーツ支援活動実績 物販事業 スタッフブログ