トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「SPORTEC2021」に参加しました!

2021/12/08

 こんにちは。
 業務支援部 購買課の村中です。
 
 12月3日(金)、東京ビックサイトで開催された「SPORTEC2021」に参加させていただきました。

①ビックサイト  ②会場案内
 
 活気溢れる会場内では、あちらこちらでトレーニングのデモンストレーションが実施され、見ていると一緒にトレーニングをしたくなる程、熱気が凄かったです。
 当グループの施設内に設置している機器メーカーも多く出展されており、お会いした事がなかった担当者の方にご挨拶ができ、とても良い機会となりました。

③TRX
 
 また、第5回感染症対策総合展も同時開催されており、最新の感染対策についての情報収集も出来ました。良い情報を現場に還元できるよう提案をしていきたいと思います。
 
 そして、翌日には近くの会場で開催された『第20回メディカルフィットネス・フォーラム』にも参加してきました。
 その中で、当グループ 理学療法士の門田 正久が「シニアフィットネス向上への展開」という題目で講師を務めました。

⑤門田さん講演

⑥門田さん講演  ⑦門田さん講演
 
 当グループのクリニックで大事にしているコンセプトは何か、健康寿命を延ばす為、国民の医療費を少しでも削減していくという大きな目標があり、その為に自分達が出来る事は何か、何を患者様やご利用者様に提供できるかという事を改めて考える事ができました。
 
 それにしても、やはり年齢を重ねる毎にとても大事になってくるのが筋肉!!!のようです。
 特に女性は50歳を過ぎると一気に筋力が落ちるとの事。それに筋肉があればいいという訳でもないようですので、そこはやはり一度、専門家に診てもらい、自分の筋力はどのくらいなのか知ることがとても重要だと思いました。
 
 飛翔会グループでは、怪我・病気などで受診され、リハビリを行う際には必ず患者様の筋肉の状態を確認し、その方に合った内容の計画を立てて治療を行っています。また、各クリニックに附帯している疾病予防運動施設では、より健康な自分を目指したい方が運動されています。「自分の筋肉は大丈夫かな?」と気になる方は、当グループのスタッフに是非ご相談ください。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業