トレーニングセンタートップページ > トレーニング指導

トレーニング指導

ハイレベルのトレーニングプログラムを提供


プロスポーツチーム、実業団・社会人チーム、学校のクラブなどのチーム指導の他、個人のダイエットやシニアの筋力維持まで、高い知識、技術レベルを持ったトレーナーが各々の目標の実現をお手伝いします。
アスリートには競技レベルに応じて筋力アップや瞬発力向上のためのトレーニングプログラムを作成・指導し、競技者がベストパフォーマンスを発揮できるようにサポートしています。同時に、ケガの予防やリハビリテーションなど、コンディショニングのサポートも行っています。
また、FMS(ファンクショナル・ムーブメント・スクリーン)やフィールドテストなどの測定を行い、 選手個々の能力を把握したプログラム作成でチーム強化を目指す監督、指導者のサポートをいたします。

パーソナル指導

ケアウイングでは個人の目標に合わせたパーソナル指導を行っています。 パフォーマンスを向上させたいアスリートの方から、生活習慣病の予防・改善をしたい方、ボディーシェイプしたい方など、様々なご要望にプロのスタッフがお答えします!!
*トレーニング中に繰り返し起こる怪我に悩まれている方
*個人トレーニングでの成長・継続に限界を感じられている方
*目標(フィジカル、健康管理、プロポーション等)に、効率よく達成したい方
*生活習慣病予防・改善を希望されている方etc・・・
個人の目的や目標に併せ、適切な評価を実施し運動にて現在の悩みを解決していきます。

パーソナルトレーニングの流れ
1カウンセリング

・現状チェック
・目標設定

2各種テスト

・形態測定
・体力測定
・機能評価

3トレーニング指導

・プログラム処方
・筋力トレーニング
・有酸素運動
・自体重トレーニング

4再測定&評価

・各種テスト


上記が基本的な流れとなります。再測定時の目標達成状況に併せて再度カウンセリングを行ない、引き続きのトレーニング方針を決定実施して行きます。

パーソナル指導料金
料金
初回評価+カウンセリング
90分
8,800
パーソナル指導
60分
6,600
パーソナル指導
30分
3,300
能力評価のみ 3,300

*予約制としていますので、まずはお電話でお問い合わせください。

能力評価

ケアウイング曙としては、能力評価としてFMS®︎(Functional Movement Screen)評価を取り入れています。 FMSは7つの基本的な動作を通じて、身体の連動性や動きを評価するテストです。カラダの弱い部分や硬い部分、バランスの悪い部分などを把握することで、繋がりが弱い部分を見出し、人間本来持っている効率的な連動性のある動きを取り戻すための修正を行っていきます。測定後は、7つの項目の分析結果とスコアを結果シートにまとめ視覚化していきます。

能力評価の流れ

スポーツに必要な3つの基本動作(上半身と下半身の連動動作)BIG3とその動作に必要な4つの基礎能力(部分的な可動性と安定性)little4をチェックして、動きのクセや左右バランスの崩れ(弱点)を見つけ出します。そしてこの表面化した弱点に対して、修正エクササイズ(ベーシックムーブメント/プログラム処方)を行い動きを改善していくことで、パフォーマンスの向上へつなげていきます。

BIG3(基本動作)

全身の連動動作、加速動作、減速動作といった、パフォーマンスに必要な基本動作のスクリーニングです。 スタビリティとモビリティ、左右バランスなどを見ていきます。

ディープスクワットトータルファンクション(全身連動)

両手を頭上に挙げ、それを保ったまま腰をおろしていきます。上半身と下半身がうまく繋がっていないと、スムーズに腰が下りていきません。


ハードルステップアクセレレーション(加速)

体幹の姿勢を保ったまま、膝をまっすぐ挙げ、ハードルをまたぎます。腰部のスタビリティと股関節回りの柔軟性が重要なキーになります

インラインランジディセレレーション(減速)

ボードの上に足を前後に広げて立ち、腰を落としていきます。股関節周辺の柔軟性に合わせて、上半身と下半身の左右対称のつながりが必要不可欠になります。

Little4(部分的な可動性と安定性)

Big3の動作がなぜできないのかをより詳しく調べるためのスクリーニング。肩関節と股関節の可動性、それにともなう体幹の安定性を中心に見ていきます。

ショルダーモビリティ

・肩関節の可動性
・肩関節周辺の柔軟性

アクティブストレート
レッグレイズ

・股関節の可動性
・股関節周辺の柔軟性


トランクスタビリティ
プッシュアップ

・体幹の安定性
・押す動作に対する
 スタビリティ

ロータリースタビリティ

・体幹の安定性
・捻る動作に対する
 スタビリティ

まずは4つの基礎能力(部分的な可動性と安定性)little4に機能不全(弱点)があれば、可動性から安定性の順番にて修正に入ります。この4つの基礎能力が修正されれば、おのずと連動性のある動きに近づき、残りのスポーツに必要な3つの基本動作(上半身と下半身の連動動作)BIG3の機能不全(弱点)を修正していく事で、「本来の効率の高い動作」が獲得でき、日常生活~スポーツ動作まで高いパフォーマンスを発揮する事が可能となります。

評価シートについて

【評価シート】

レーダーチャートにより前回との比較が目で見てわかりやすく出てきます。

ベーシックムーブメント(汎用プログラム)のご提案

ベーシックムーブメントエクササイズとは、アスリートが最高のパフォーマンスを発揮するために必要な基本姿勢と基本動作を獲得することを目的としたエクササイズのことで、大きく2つのカテゴリーに分けられます。
1つは“アスレチックスタビリティ” といい、基本姿勢での安定性を強化するためのエクササイズを行います。
もう1つは“ムーブメントプレパレーション” といい、基本動作に必要な股関節・肩関節・体幹の可動性を高めると同時に、動作中に必要な安定性を向上させるエクササイズを行います。 能力評価の結果を元に最適なトレーニングプログラムをご提案いたします。

チーム指導


 ケアウイングではチームサポートとしてトレーニング指導を行っています。
 筋力アップのためのストレングストレーニングをはじめ、パフォーマンス向上のためのムーブメントトレーニング、けが予防のためのコンディショニングトレーニングなど目的を明確にしたトレーニング指導を実践しています。
これらのトレーニングを上手く組み合わせ、目標とする大会に最高のパフォーマンスを発揮できるようにトレーニングを進めていきます。 また定期的に能力評価を実施し比較していき、毎回結果をレポートとして個人とチームに報告していきます。個人としてもチームとしても、変化を確認していく事が出来、短時間にて修正を可能とします。各個人の「動作の弱点」や「修正箇所」を定期的に明確にする事により、けが予防にも繋がり、大事なタイミングに戦力を失う事も予防可能とする事ができます。

チーム指導のご相談・お見積りについて

3F受付カウンター及びお電話にて承っております。
TEL:082-568-6102  担当:新井
ケアウイング曙

広島市東区曙5丁目3番32号
LORDS・RIVER 2F・3F

TEL:082-568-6102
FAX:082-568-6103

【駐車場】

無料駐車場9台有り

トレーニングセンター

【営業時間】

月~水・金/9:00~20:00
(受付 19:30まで)
木・土/9:00~13:00
(受付 12:00まで)

【定休日】

日曜日・祝祭日

午前
午後--
大きな地図を見る
採用情報 Q&A 飛翔会グループ ケアユナイテッド adidas TRX ATA 飛翔会アカデミー 各種セミナー お申込み リンク集 スポーツ支援活動実績 物販事業 スタッフブログ