トップページ > ボツリヌス療法について

ボツリヌス療法について

院長より

 2020年8月の第57回日本リハビリテーション医学会学術集会にて、“当院でのボツリヌス療法における多職種連携の実践”という演題で発表しました。
 当院は整形外科クリニックにもかかわらず、福山市北部の医療過疎により脳卒中後の後遺症を抱えた患者さんの来院も多く、こうした患者様に何か出来ることはないかと常に思案しておりました。そこで2018年にボツリヌス療法を開始し、私以外にも友人のリハビリテーション科医・理学療法士・看護師などで患者情報を共有する体制を構築して参りました。その成果が徐々に表れ、当院のボツリヌス療法に対する満足度は高く、継続的に治療を受けている患者様もおられるようになりました。
 現在福山市内で年間10例以上のボツリヌス施注している施設はまだ数施設しかありませんが、今ではその1つとなるに至りました。これからも多職種でone teamとなり、脳卒中後の筋肉のつっぱりに対する治療を進めていきたいと思います。
 これからも日常診療の傍ら、学会にも積極的に参加し、そこで得た知識や技術を福山市の皆様に還元できるよう頑張っていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。



ボツリヌス療法施行場面(左):当院ではエコーを使うことでより安全に薬液を狙った筋肉に注入することを心掛けています。
ボツリヌス療法担当チームでのカンファレンス場面(右):定期的に集まることで多職種が顔の見える関係を目指しています。

アドバイザーのご紹介

ボツリヌス療法
アドバイザー 古賀 信太朗

プロフィール

2008年東海大学医学部卒業
リハビリテーション科専門医・指導医
日本臨床神経生理学会専門医(筋電図・神経伝導分野)
日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
日本障がい者スポーツ協会公認 障がい者スポーツ医
福山整形外科クリニック

福山市神辺町川北1533
フレスポ神辺モール内

診察予約・お問い合わせ

TEL: 084-960-3030
FAX: 084-960-3031

リハビリテーションの
予約変更・キャンセル

TEL: 084-960-3022

【診療時間】診察は予約制です

平日/ 9:00~12:30
15:00~18:00
(土曜日は17:00まで)

【休診日】

水曜日、日曜日、祝祭日

【駐車場】

無料駐車場有り

午前
午後
大きな地図を見る

スポーツドクターコラム

元サンフレッチェ広島FCチームドクター寛田司がスポーツ障害を分かりやすく解説する連載コラム

採用情報 骨粗鬆症治療について Q&A 飛翔会グループ ケアウイング ケアユナイテッド 飛翔会アカデミー リンク集 スポーツ支援活動実績 物販事業 スタッフブログ