トップページ > リハビリテーション

リハビリテーション

目的に応じて
最適なリハビリテーションを提供

当クリニックでは、痛みが強い方への除痛を目的とした徒手療法・物理療法・水治療中心のリハビリテーションと、痛みの落ち着いてきた方を対象とした運動療法中心のリハビリテーションを行っております。
さらにスポーツをされている方には、スポーツ種目やその動作を考慮して、競技復帰までの期間、筋力や柔軟性を含めた体力の低下防止をサポートします。


ドイツ徒手医学

ドイツで生まれヨーロッパで普及しているドイツ徒手医学は、数ある徒手療法の中でも唯一医学として体系づけられた治療です。マッサージやストレッチで筋肉や軟部組織の緊張を緩和したり、関節の可動域を改善したりと、身体の状態を診ながら治療します。
飛翔会グループでは数多くの認定インストラクターが在籍しており、教育プログラムを行っています。

Spine Dynamics療法

長引く痛み、不調の原因が痛い場所にないこともあります。Spine Dynamics療法では、そのような痛みの原因は背骨の柔軟性に影響を受けるという研究結果に基づき、痛みが出ている場所だけではなく体全体に対して運動を中心とした治療を行っていきます。 飛翔会グループは、Spine Dynamics療法認定施設であり数多くの認定セラピストが在籍しており、教育プログラムを行っています。(詳細はこちらから)

アスレチックリハビリテーション

ジャンプやダッシュなど、スポーツに必要な動きを正しい身体のバランスで行えるように指導するのが、アスレチックリハビリテーションです。
個人個人の動きの癖や筋肉の動き、柔軟性に合わせてプログラムを作成し、スポーツ選手が競技復帰できるまでをサポートします。

パワープレート

前後、左右、上下3方向の高速振動刺激が、無意識下で全身の連鎖反応を引き起こします。それにより神経系・反射・バランス系・筋骨格系・循環系が刺激され、短時間で多くの効果をもたらします。身体のコンディション改善、ケガのリスク軽減、血液循環の向上などにつながる有効なトレーニングマシンです。
アスリートからご高齢の方まで、コンディショニング調整、リハビリ、転倒予防、健康維持など様々な目標を達成することが可能です。

グルリハ

グルリハ生活習慣病予防・改善及び健康維持を目的としたグループリハビリテーションを開催しております。
体力に自信のない方や足腰の弱い方でも、各自に合わせた無理のない運動プログラムを立て、それをほかの患者さんと一緒に実践して頂くことで、まず「動く」ことを楽しむことから始めて頂くよう心がけています。

福山整形外科クリニック

福山市神辺町川北1533
フレスポ神辺モール内

診察予約・お問い合わせ

TEL: 084-960-3030
FAX: 084-960-3031

リハビリテーションの
予約変更・キャンセル

TEL: 084-960-3022

【診療時間】診察は予約制です

平日/ 9:00~12:30
15:00~18:00
(土曜日は17:00まで)

【休診日】

水曜日、日曜日、祝祭日

【駐車場】

無料駐車場有り

午前
午後
大きな地図を見る

スポーツドクターコラム

元サンフレッチェ広島FCチームドクター寛田司がスポーツ障害を分かりやすく解説する連載コラム

採用情報 骨粗鬆症治療について Q&A 飛翔会グループ ケアウイング ケアユナイテッド 飛翔会アカデミー リンク集 スポーツ支援活動実績 物販事業 スタッフブログ