トップページ > お知らせ

お知らせ

「足裏ケア教室」全4回の日程が終了しました!

 スタッフブログ 寛田クリニック

2023/06/07

 こんにちは、保健師の下岡です。
 
 6/2(金)と6/5(月)で、5/12(金)から毎週金曜日と、5/15(月)から毎週月曜に行っておりました「足裏ケア教室」の全4回の日程が終了しました。
 この教室は、転倒予防を目的としております。
 足の裏には、たくさんのセンサーがあります。そのセンサーに刺激を与えることで、足の裏全体が使えるようになり、スムーズな歩行に繋がります。
 ご自分の足(足裏)とじっくりと向き合っていただくために、定員5名の少人数制の教室となっております。
 
 担当は、中川トレーナーです。
 全4回の教室では、まず足の状態を確認し、歩行をケア開始前と後で評価しております。
 皆さん、回を増すごとに足指と足裏の使い方が上手になってきて足だけでなく、歩行時の身体の使い方もスマートになっていました。
 教室が始まると、身体がポカポカと暑くなってきて教室終了時には足先から頭まで温まったとおっしゃる方が多かったです。
足の運びを見直すだけで、足の指が上手に使えるようになるだけで、こんなにも違うのだと実感されている方が多かったです。
 教室終了時のアンケートでは、教室の内容に大変満足した。また、参加したいと嬉しいお声も頂戴しております。これからも、ご自分の足を大事にしていただくようにと最後にお伝えして教室は終了させていただきました。
 
 毎日、使う足裏ですが、日々、ケアをすることはなかなかありませんよね。
 この教室を機に、自分の足裏とじっくり向き合ってみるのも良いですよ。
 寛田クリニックでは、皆様がより健康に過ごせるようにさまざまな教室を展開しております。ご興味のある方は、スタッフまでお声がけください。

写真➀  写真② 写真③

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業