トップページ > お知らせ

お知らせ

「介護食を作ってみよう」教室の講師を務めました!!

 ウイング呉 スタッフブログ

2023/06/27

 皆さんこんにちは!
 メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 管理栄養士の中村です。

 6月16日(金)、常楽園地域相談センター主催の高齢者の健康教育イベントとして、「介護食をつくってみよう・料理教室と講義」教室が開催されました。
 今回のイベントは介護食に興味がある方を対象に、食に関する身体機能が低下した方でも食べられるようなものを実際に調理し、講義を行いました。
 場所は警固屋まちづくりセンターの調理室をお借りして、感染対策を十分に行ったうえで開催となりました。また常楽園と宮原・警固屋包括地域支援センターの管理栄養士さんにもご協力いただきました♪

写真①

 教室の最初に介護食について講義をさせていただきました。
介護食とは、かむ力や飲み込む力が弱くなった方でも食べやすいように、調理方法などを工夫した食事になります。今回は介護食を作るポイントやおススメの食材、選び方等について学んでいただきました!

写真②

 レシピは講義でお話ししたポイントをふまえて、茶碗蒸しと牛乳寒天を作っていきました!うまく固まらない等のちょっとしたハプニングはあったものの、皆さん終始楽しそうに調理されていました♪盛り付けも参加者の方々にお願いしましたが、各グループで個性が出ていて完成品はどれも美味しそうでした♪

写真③  写真④

 また、料理が固まるのを待つ間に身の回りで介護食にまつわる疑問点や、悩み事等を各グループごとで話し合う時間をつくり交流していただきました。活き活きと会話をされていてとても活発的な交流会になりました♪
 感染対策の一環で喫食中は会話を極力控えていただくようお願いしていたので、参加者間で会話を楽しんで賑やかに食事とはいきませんでしたが、教室終了後に参加者の方々から美味しかったとお声を頂けました。
 これからも、呉整形外科クリニック・ウイング呉では皆様の健康増進に向けて、講義や教室を通じて食事の重要性を発信し全力でサポートしていきます。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業