トップページ > お知らせ

お知らせ

「かんだ健康セミナー」を開催しました!

 スタッフブログ 寛田クリニック

2023/09/01

 こんにちは。管理栄養士の沖原です。
 寛田クリニックでは、「運動」「休養」「栄養」の3つの柱を軸に、疾病予防・健康増進に繋がる取り組みを行っています。その一つとして、7月より「かんだ健康セミナー」を始めました。
 
 第1回目の7月31日(月)は、「膝・股関節の痛みと体重コントロール」をテーマに私がお話をさせていただきました。
 膝や股関節への負荷の軽減のために、体重減少、体脂肪量増加を抑制することも痛みと付き合う中で大切なことです。体重コントロールのための食生活を中心に説明をさせていただきました。
日々の食生活、食習慣は長い年月の中で身について慣れてしまっているので、いざ変えようと思ってもなかなか変えられなかったり、長続きしないことも多いです。
体重コントロールに関しても、メディアや雑誌などで様々な情報が取り上げられ、減量の方法は様々です。ご自身の生活に合った方法を選んで取り組んでみてください。
 
 第2回目は8月28日(月)、「呼吸から始めるカラダケア」をテーマに、中川トレーナーによる講義と実技を行いました。
最初に、呼吸アプローチについて、呼吸と姿勢、呼吸と自律神経、呼吸と痛み等について説明があり、理想的な呼吸がどのようなものなのかを学びました。リハビリの際に、「呼吸が上手に出来ていません、しっかりと呼吸して」と言われたことがある患者様も中川トレーナーからの説明で疑問に思う点が解決したようです。実技では自覚症状や呼吸テスト等で今の自分の呼吸状態を確認し、エクササイズを通して緊張した呼吸をリセットし、最適な呼吸を無意識に選択出来る能力を身につけることの必要性を学びました。

DSC09653

DSC09668  DSC09675

日々絶え間なく行われる「呼吸」ですが、呼吸の質は良くも悪くも、心身の健康状態等に影響を及ぼします。普段の限られた時間のリハビリの中では、伝えきれない部分をこのセミナーを通して、患者様へお伝えすることが出来たのではないかと思います。

 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 次回の「かんだ健康セミナー」は、9月25日(月)13:45~14:30、下岡保健師による「心とカラダの健康を守る快眠」です。ご興味のある方はぜひご参加ください。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業