トップページ > お知らせ

お知らせ

【蔵本達也のドイツ社会人留学リポート】Vol.14 Football Cup Barcelonaに帯同

 スタッフブログ

2023/11/27

 皆さんこんにちは。私は現在,スペインのバルセロナに来ています。スペインの気候はドイツと比べるとかなり暖かく、10月後半でも昼間は半袖で過ごすことができます。料理もとても新鮮で美味しく、かなりオススメです。(少し治安が悪いイメージはありますが、、、)
 今回はEU Japan 選抜の理学療法士兼チームコーチとして、2023.10.20-10.22まで開催される Football Cup Barcelonaに参加しましたので、その事について書いていきたいと思います。
 前回大会も同じような役割で、オランダ遠征に参加させていただき、今回は2回目の帯同になります。EU Japan 選抜は、U-12とU-10の2チームで参加しました。前回大会はオランダのチームがメインでしたが、今回の大会は、ブラジルやアイルランド、フィンランド、スウェーデン、スペインなど多数の国から大会にエントリーされていました。中でもブラジルの名門サンパウロも参加していて、かなりの強豪チームが大会に参加していました。
※参加チームは下記の通りです。

【U-12】
 EU Japan(日本)
 Dynamic Coaching Blue(アイルランド)
 Killavilla United AFC(アイルランド)
 FC Rudersdal 1(デンマーク)
 Semente do Futuru/Yoorin(ブラジル)
 AL Football(ブラジル)
 Clontarf FC 2(アイルランド)
 Syrianska FC(スウェーデン)
 Djurgardens IF(スウェーデン)
 FC Rudersdal 2(デンマーク)
 Dynamic Coaching White(アイルランド)
 AFC Eskilstuna(スウェーデン)
 Champion Football(イングランド)Clontarf FC 1(アイルランド)
 EC Regatas Flamengo(ブラジル)FC Rudersdal 3(デンマーク)
 EF Sao Paulo Cotia(ブラジル)
 Kildare Town FC(アイルランド)
 PPJ Eira(フィンランド)

【U-10】
 EU Japan(日本)
 Currie Star FC Blue(スコットランド)Dynamic Coaching(アイルランド)
 US Blanzy Foot(フランス)
 Broadford Rovers FC Green(アイルランド)
 Rathcoole FC A(アイルランド)
 Currie Star FC White(スコットランド)Semente do Futuru/Yoorin(ブラジル)
 Broadford Rovers FC White (アイルランド)
 Currie Star FC Yelliw(スコットランド)EF Sao Paulo Cotia(ブラジル)
 Rathcoole FC B(アイルランド)
 Broadford Rovers FC Orange (アイルランド)
 Champion Football(イングランド)
 Soccer Hub Academy(イングランド)

【結果】
 U-12は13位/20位
 U-10は5位/16位

 2日間の大会でしたが、U-10の方は特にケアが必要な選手はいませんでしたが、U-12の方はケアやテーピングが必要な選手が多数いました。しかし、大きな怪我に繋がる選手は出なかったので、その点は良かったと感じています。2日間で合計7試合あり,とてもタフだなと感じました。2日間を通して、選手の成長していく姿を間近で見ることができ,感動しました。
初日は静かだった選手達が,2日目には選手間でコミュニケーションを取り合い、自分達の意見を交わしてる姿がとても印象的でした。ミーティングでもそのような姿が見れたので、素晴らしいなと感じました。
 やはりサッカーは素晴らしい!選手達には,「自分で考えて行動できる人間になって欲しい」「子供の頃からの仲間は大切にして欲しい」そして「全ての方に感謝の気持ちを忘れないこと」この3つを最後の挨拶で伝えました。私自身もサッカーを通じて沢山のことを学びました。上手くいく時も、いかない時もあります。それは人生も同じ。簡単ではないから楽しいし、考えて練習して、学んで次の試合や人生に繋げていきます。これからは子供達にしっかりと学んだ事を伝えていきたいと思います。選手としても、1人の人間としても成長できるように。私自身ももっと色んなことを学んで、理学療法士としても人間としても成長していきたいと思いました。子供達から学ぶことも多くありました。今回このような機会をいただいたKMSの皆さま、EU Japan の関係者の皆さま、本当にありがとうございました。本当に楽しかったです。
 最後の写真はブラジルチームのTheo選手です。僕が見るからに彼は将来ブラジル代表の選手として活躍できる!?と思うような選手でした。(笑)ちなみにあのネイマール選手と同じサントスのチームの選手だそうです。ホテルが同じだったので、写真を撮りました!将来が楽しみです。
 子供たちは伸びしろ沢山です!この先辛いことや大変なことにも直面すると思いますが,今サッカーができる環境があることに感謝し,日々上を目指して努力していってほしいです。

蔵本1  蔵本2

蔵本3  蔵本6

蔵本5

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業