トップページ > お知らせ

お知らせ

海田SUNSミニバスケットボールクラブの選手にトレーニング指導を行いました!

 スタッフブログ

2023/12/23

 こんにちは!
 寛田クリニック 柔道整復師の脇阪です。
 
 12月2日(土)に海田SUNSミニバスケットボールクラブの選手にトレーニング指導を行いました。
 
 今回は障害予防を目的としたウォーミングアップ、体幹部安定化トレーニング、減速・方向転換ドリルの3つをテーマとして行いました。
 選手の皆さんは、普段やった事のないトレーニングが多い中、全力でチャレンジする姿を見せてくれました。
 
 近年色々な背景から子どもの遊びが減少し、体力が低下しております。本来遊びの中で習得していたものを身に付けずに競技を始める事により怪我に繋がる可能性があります。
 また、この時期は様々な能力が身につく大事な時期です。この時期にこのようなトレーニングをする事に価値があると考えております。また、この時期に怪我をして体を動かせないと、この様々な能力を付ける機会を失う事になります。
 そういった意味でも、この年代の障害予防は非常に重要だと考えております。
 
 飛翔会では、子どもの体力向上や障害予防を目的とした教室も開催をしておりますので、ぜひご参加ください。
 また、チームへの運動指導等、ご要望などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
 
 最後に、今回ご依頼いただいた海田SUNSミニバスケットボールクラブの選手並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。

S__33071108

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業