トップページ > 学会・講演会のご報告

学会・講演会のご報告

広島リゾート&スポーツ専門学校にて

2012/02/13

 皆さん、こんにちは。管理栄養士の松﨑 有里子です。

 昨年の4月より、広島駅前の広島リゾート&スポーツ専門学校(学校法人 三幸学園)において、「アスリートの為の栄養学」という授業を担当しています。
  私の教えているクラスは、多くが今年成人式を迎えたばかりの元気いっぱいの生徒達で、いつも楽しく授業をしています!

 しかし・・・私が担当している授業は、2月10日に後期の最後の授業を終え、1年間の全日程が終了しました。
 
 授業を終えて、この1年間どんな事があったかなーと思い出してみると、最初の授業で生徒達に自己紹介してもらったことを思い出しました。

 テーマは「自分を食べ物に例えると何?」でした。

 生徒の皆さんからは、
 『ふりかけ』  理由:主食の手助け
 『そば』  理由:細く長く生きそうだから
 『ひつまぶし』 理由:1つで3つ美味しい
 などなど、個性豊かな回答が沢山出てきました。

 十人十色とは言いますが、本当に色々な発想があって、面白い1年間になりそうだなーと感じたことを思い出しました。
 
 個性的で、素直で、元気な生徒達にめぐり合え、私自身この1年とても刺激を受けました。 
 そして最後に生徒の皆さんに、「1年間栄養学を勉強してみて、苦手だった栄養学に興味を持つようになった。」「今まではただ食べているだけだったけど、栄養のバランスを考えるようになった。」などと言ってもらえ、すごく嬉しく、感動しました!!
 
 これから就職をしたり、進学をしたりと進む道はそれぞれですが、今後も様々な場所で活躍されることを願っています。
 そして、もっともっと食に興味を持ってもらい、今後の自身の生活に活かしたり、クライアントの方々に食の大切さについて伝えられるトレーナーになってもらいたいものです!
 生徒の皆さん、頑張ってください!!
 
 
 
 

 ところで、皆さんは自分を食べ物に例えると何でしょうか??
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業