トップページ > 医療・サービス

医療・サービス

診療部門

心までを包み込む全人的医療を目指して

整形外科、内科疾患の治療に限らず、予防医学、スポーツ医学、介護に携わり、健康な日常生活やスポーツ競技への早期復帰をスタッフ全員でサポートしています。
私たちが目指すのは、ケガや病気のみを診るのではなく患者様の精神面などを含め、一人の人間として診る全人的医療です。身体を治すと同時に、心もケアする全人的医療は、患者様を理解し向き合うことから始まります。その上で、さまざまな視点から一人ひとりに合ったオーダーメイドの医療を提供。患者様にとって最良の医療を施し、安心して治療に取り組んでいただける環境をお届けします。

栄養指導

食事療法が必要な患者様には、医師の指示に基づき、管理栄養士が患者様の病状やライフスタイルに合わせた内容で栄養指導を行います。一人ひとりに合った食生活の改善案を一緒に考えていきます。
 

保健指導

生活習慣を見直すことで、健康な身体を目指すことができます。行動記録を書いていただくことで、睡眠や活動量を見直すお手伝いをさせていただいています。また、骨の健康に関する保健指導も行っています。

各種検査

正確な検査で確かなデータを提供

MRI、レントゲン、骨密度測定などによって医師に確かなデータを提供し、効果的な治療に繋げるのが検査部門の役割です。検査の正確性と再現性はもちろんのこと、患者様の負担をできる限り軽減するようスムーズな移動や気持ちのケアにも心を配っています。

MRI

シングルピラー(1本柱)構造により開放感があり、患者様への負担が少ないワイドオープン型MRIです。
広い開口によってお子様などの見守りも容易で、どなたでも安心して検査が受けられます。

骨密度測定装置

X線を直接デジタルデータに変換可能な検出器、CTで主流のマルチスライス方式・画像再構成技術を世界で初めて搭載した、DEXA法を用いた装置で、高精度、高速撮影、被曝量の低減を実現しています。

超音波診断装置

画質に関わる回路をすべてデジタル化した、コンパクトで多機能の装置です。組織の硬さをリアルタイムに表示するエラストグラフィ機能を搭載しています。

一般撮影装置

天井走行装置にオールフリースイッチ内蔵のワンタッチハンドルを搭載しており、扱いやすさにこだわった操作性が特徴です。
スピーディーな検査が可能です。

リハビリテーション

目的に応じて最適なリハビリテーションを提供

リハビリテーションは痛みを和らげたり、身体の機能を回復させるなどの効果があります。一般の患者様が不自由のない日常生活を送れるようにする「リハビリテーション」と、スポーツ選手が競技復帰できるまでをサポートする強度の高い「アスレチックリハビリテーション」、また高齢者の方向けの「通所リハビリテーション」「訪問リハビリテーション」があり、飛翔会グループではその人の目的や症状に応じて最適なリハビリテーションを提供しています。

ドイツ徒手医学

マッサージやストレッチで筋肉や軟部組織の緊張を緩和したり、関節の可動域を改善したりと、身体の状態を診ながら治療します。

Spine Dynamics療法

長引く痛みは、背骨の柔軟性に影響を受けるという研究から導き出されたSpine Dynamics理論を基に運動指導を中心に治療を行います。

通所リハビリテーション

一人ひとりにあったプログラムを

通所リハビリテーションは、医師の指示に基づき、ご利用者様の状態・能力に合わせてプログラムを組立て、理学療法士による個別リハビリテーション、心身の機能回復を目的とした運動療法、物理療法などを重視したサービスを提供しております。
所要時間については施設によって異なりますが、3時間以上4時間未満のコースや、1時間以上2時間未満といった短時間のご利用が可能で、病院に治療に行くのと同じような感じでリハビリのためだけに通うことができます。また、要支援の方々の自立支援を目的とした介護予防通所リハビリテーションも提供しております。

デイサービスセンター

「運動」を通して一人ひとりにあったサービスを

デイサービスは、レクリエーションだけでなくご利用者様の体力維持・向上や、メンタル面のケアのため、積極的に運動を取り入れています。高齢者でも無理なく使用できるマシンを常設し、筋力の維持向上をサポートしています。
利用者の年齢層は50代~90代までと幅広く、比較的男性の利用者が多いのが特徴です。一人ひとりのニーズに合ったサポートを行うために、理学療法士が常勤し、介護士・看護師とともにご利用者様の状態の把握に努めています。

メディカルフィットネスクラブ

医療と連携し地域の方たちの健康づくりを応援

健康増進、ダイエット目的の方から、整形疾患の患者様のリハビリまで、楽しみながら運動ができる幅広いプログラムを提供しています。ドイツ徒手医学の理論を取り入れたオリジナルプログラムやパーソナル指導、入念なメディカルチェック、管理栄養士による栄養指導など、トータルなサポートができるのも、グループ施設と連携するフィットネスクラブならではです。また呉市などの公共機関より委託を受け、地域の方たちを対象に骨粗鬆症、生活習慣病、介護予防教室を定期開催しています。

アカデミー事業

各種セミナー、講習会を開催

アカデミー事業では、指導者やアスリートを対象に、トレーニングの方法や理論を指導するセミナーを開催しています。最新のトレーニングのコンテンツを中心に、専門の知識を持ったスタッフが講習会を開催します。医療・介護分野では、理学療法士や健康運動指導士などのトレーナーを対象に、各種ライセンス講習も行っています。

物販事業

最先端の商品を指導も含めて販売

フィットネスクラブや学校等にトレーニングの最新機器を、また患者様にテーピング用テープ、リハビリテーション用品、フィットネス用品、サプリメントなどの販売を行っています。
商品を販売するだけでなく、正しい使い方や使用効果などを指導し、最先端の運動理論やトレーニング方法の普及も目的としています。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業