トップページ > 学会・講演会のご報告

学会・講演会のご報告

TRXサスペンショントレーニングコース(STC)を受講しました!

2012/10/01

 皆さん、こんにちは。ケアウイング曙ストレングスコーチの髙橋 大輔です。
 9月30日(日)9時~18時、ケアウイング曙において、TRXサスペンショントレーニングコース(STC)が開催され、私と福山整形外科クリニック理学療法士の岩田 祐二が受講をしてきました。

 TRXサスペンショントレーニングとは、元々米海軍特殊部隊で考案されたトレーニング方法で、重力と自体重を活用して、100種類以上のトレーニングを行うことができます。
 現在、一般の方からトップアスリート、そして軍隊など幅広い分野で使われており、米国、日本だけでなく、世界中で注目を集めています!
 
 今回、講師はパーソナルトレーナーの岩沢 陽介氏と細谷 美加氏の2名で、コースの前半は、TRXに関する基本的な理論を、実技を交えて行いました。
 それをもとに60種近くのエクササイズの基本形と、負荷を調節した応用形を実践しました。
 指導役とトレーニングを行う側と、交互に分かれて行ったので、実際に指導する現場を意識しながら講習を受けることができました。
 そして最後は、プログラム作成とその発表を行いました。
 
 
   
 
   
 
   
 
   
 

 1日という短い時間の中でしたが、様々なエクササイズを行いながら、その理論や指導方法などを学び、改めてTRXトレーニングの可能性を感じることができました!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業