トップページ > 学会・講演会のご報告

学会・講演会のご報告

呉整形外科クリニックで骨粗鬆症予防教室を行いました。

2013/05/14

 4月26日(金)、呉整形外科クリニックにおいて、保健師の下岡と管理栄養士の沖原が、「骨粗鬆症予防教室~コツをつかんで骨太生活~」を開催しました。
 呉整形外科クリニックの患者様及びウイング呉の会員様を対象にして行った教室で、20名の方にご参加いただきました。

 骨粗鬆症についてのお話や、日常生活で気を付けたいことについて、スライドを用いながらアドバイスさせていただきました。
 また、食生活ではどのような点に注意したら良いのかなど、1日の食事の中でカルシウムをアップするための具体的なアドバイスをさせていただきました。
 参加者の皆様は、熱心にメモを取っておられました。
 

        
 

 教室の最後には、皆さんでウォーキングフォームの確認も行い、参加者の方々がお互いをチェックしながらウォーキングしていただきました。
 皆さん初めは緊張されていたようですが、ウォーキングの指導を始めると自然に笑顔となり、とても楽しんでおられるようでした。

 飛翔会グループでは、今後も各クリニックで骨粗鬆症予防教室を開催していく予定です!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業