トップページ > 学会・講演会のご報告

学会・講演会のご報告

舟入操会館で2回目の転倒予防教室を行いました!

2013/06/10

 皆さん、こんにちは。ケアウイング曙トレーナーの髙橋 大輔です。

 5月31日(木)に舟入操会館で2回目の転倒予防教室を行いました。
 担当は私、高橋と田畑トレーナー、サポート役に重田トレーナーです。

 今回の参加者は、女性5名と男性1名の合わせて6名でした。
 まずは、先週の復習を兼ねて呼吸の話とその運動から。
 普段はどうしても浅い呼吸になりがちのようですが、大きく深~~~~い呼吸を意識的にしてもらいました。
 「呼吸をするだけで、背筋が伸びた感じがする。」とか「これだけゆっくり呼吸すると、気持ちよくって寝そうだ。」などなど、呼吸一つでも喜ばれる姿に嬉しくなりました。

 しっかり呼吸をした後は、座って状態での運動を行いました。
 肩周りの運動や足の運動など、なぜその運動が必要なのかを説明しながら、時々出てくる質問に答えながら、進めていきました。
 
 
           

         
 
         
 

 運動の合間は、休憩も兼ねて、みんなで楽しく談笑をしました。
 料理が好きな方、お孫さんが結婚された方、話し出したら止まらない方など、参加していただいている方の個性が見えて、とても楽しいひと時でした。

 年齢は70~80代なのですが、それを感じさせないパワーを感じました。
 私も負けないように元気いっぱい頑張っていきます!

 舟入操会館の転倒予防教室も吉島の教室に負けず、元気を発信していきます。
 その様子はこのブログでアップしていきますので、ご期待ください!!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業