トップページ > 学会・講演会のご報告

学会・講演会のご報告

ケアウイング中山で健康教室を開催しました!!

2013/08/20

 こんにちは!管理栄養士の沖原 舞です。
 今回は、ケアウイング中山において開催しました健康教室をご紹介します♫

 この度、ケアウイング中山では、「目指せ美魔女♥BODYリメイクスクール」という健康教室を、5月より3ヶ月間実施しました。
 このスクールは、保健師と管理栄養士が行う健康教室です。
 今回は5名の会員様にご参加いただき、月に1度、体組成測定を行い、管理栄養士の栄養講座と保健師の生活・運動指導を実施しました。

 少ない人数での教室でしたが、和気あいあいと明るい雰囲気で行われ、教室最終日には、すっかり仲良しに!
 私達スタッフがいなくても、ケアウイング中山で一緒になった際に、それぞれ近況報告や、食生活の情報交換をされていたようです。

 それでは、今回の健康教室の内容を詳しくご紹介します☆★☆

 第1回目の教室は、5月24日(金)!
 皆さん、緊張されているせいか、最初は教室もおとなしい雰囲気でしたが、自己紹介から始まり、徐々にお互いに慣れ、教室が終わるころには、私達スタッフとも打ち解けていました。
 1回目の栄養講座では、自らの食生活を振り返ることで、現在の食生活の問題点を考え、バランスの良い食事がどういうものかという食事の基本を学んでいただきました。
 

 
 

 運動指導では、普段の立ち姿勢やウォーキングの姿勢、フォームのチェックを行い、正しい姿勢やフォームを身に付けることを体験していただきました。
 

   

 
 第2回目の教室は、6月28日(金)!
 前回の教室からの1カ月間をどのように生活されたか、それぞれ1人ずつお話をしていただきました。
 ウォーキングの時間を延ばしたり、習ったウォーキングフォームを実践されていたり、食事もバランスをとるよう心がけたり、間食の量を減らしたりとできることをそれぞれの方が実行されていました。
 そのため、体重、体脂肪が減少している方もおられ、2回目の教室では参加者様の前向きな様子が感じ取れました。
 2回目の栄養講座においては、いくつかのお菓子の100kcal分の量を実際に目で見ることにより、現在の間食の量が適量かを考えていただきました。
 

   

 
 また、運動指導では、ウェーブストレッチリングを使い、家庭で出来るストレッチを指導しました。
 

   

 
 そして、最終回の教室は、7月26日(金)!
 栄養講座は、1日に必要な食材の量についてお話をしました。
 特に、野菜の量は、実際に野菜サラダやほうれん草の胡麻和え、きゅうりの酢の物などの料理を用いて皆さんに学んでいただきました。
 運動は、お腹周りをどうにかしたい・・・というご要望にお応えし、簡単にできるストレッチの指導をしました。
 
 
   

 
 そして、最終日は教室の修了証の授与でした!
 皆さん、学んだことを実践され、3か月間大変頑張っておられました。
 
 
 
 
 
 この3か月間で体重の減少がみられたり、膝に痛みを持っておられた参加者様は、正しいウォーキングの仕方を習い、実践されたことで、教室が終わる頃には、膝の痛みもなくなり、今まで痛くてできなかったステップができるようになったと喜ばれていました!
 体重の変化のサポートができたことや、参加者様の喜びの声を聞くことができ、私達スタッフもとても嬉しく思います。
 
  そして、生活習慣の改善は、なかなか簡単にできるものではありませんが、小さなことでも毎日の積み重ねが大事だということを、私達スタッフも改めて実感させられました!(^^)!
 また、自分自身が頑張らなくてはいけませんが、やはり一緒に頑張る仲間がいるということも、頑張る励みになるんだということも感じました。

 次回の健康教室は、現在準備中です!
 会員の皆様、次回は是非ご参加くださいますよう、よろしくお願いします!!
 次回の教室の開催を、ぜひ楽しみにしていてくださいね♫
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業