トップページ > 学会・講演会のご報告

学会・講演会のご報告

ウイング呉で“お達者教室”が始まりました♪

2013/10/15

 みなさん、こんにちは^^
 保健師の下岡果林です。

 今回は、ウイング呉で始まった“お達者教室”についてご紹介します☆
 この教室は、メディカルフィットネスクラブ ウイング呉において、10月10日(木)、24日(木)、11月7日(木)の3日間、午後1時30分~3時に行われます。

 サポートさせていただくスタッフは…。
 ウイング呉インストラクターの蛭田さんと管理栄養士の沖原さん、そして保健師の私(下岡)です(^^ゞ

 参加者の方は、現在15名です。
 沢山の方にお申込みをいただきありがとうございました。

 この教室は、食事、運動、生活の3本柱で、健康な生活習慣を身につけていただけるような内容になっています。

 10月10日は、第1回目ということで、ご自分の身体について知っていただくために、体組成測定を実施しました。
 体組成測定では、体重、体脂肪量、筋肉量、基礎代謝、身体の構成成分のタンパク質や
ミネラル、水分量等を測定することができます。
 筋肉や脂肪の部位別の付き方なども出てくるので、どこを意識してトレーニングを行う必要が
あるのかを、ご自身で確認していただきました。
 参加者の方々は、結果を見てこれからの教室に対する意欲へと繋げておられました。
 最終日にも測定をする予定にしており、変化を楽しみに頑張っていただければと思います。
 

   

 
 そしてその後、食事の話を管理栄養士の沖原さんにしてもらいました。
 内容は、教室の第1回目ということで、
 ~食事の基本について、バランスの良い食事の取り方について~
 参加者の皆様はとても積極的に発言しておられました。
 食は私達の生活から切っても切り離せない大切なものです。
 美味しく楽しく食べていただけるように、今後も一緒に学べればと思っています。
 

   

 
 頭の体操の次は、インストラクターの蛭田さんによる運動の実践です。
 私も楽しみにしていた『ひめトレ』と『チューブ』を使ったトレーニングです。
 
 
   

 
 ひめトレは、骨盤を支える骨盤底筋群を鍛えることができるトレーニング方法です。
 ひめトレポールに座って体操をしていきます。
 体操を終わって、ひめトレポールを外して椅子に座ってみると、
 「体操する前に比べて姿勢が良くなった気がする。」
 「骨盤が立っている感じがする^^」
 などなど。。。嬉しいお声を聞かせていただきました。
 

   

 チューブを使った筋トレでは、痛みの出ない範囲を確認しながら、ご自分のペースで取り組んでおられました。
 終了時には、心地よい脱力感を味わうことができました。

 次回のお達者教室は10月24日(木)13時30分~15時に開催の予定です。
 ウイング呉では、健康に関する教室を今後も展開していく予定です。
 今後も楽しい教室を作っていきたいと思いますので、皆様奮ってご参加ください!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業