トップページ > 学会・講演会のご報告

学会・講演会のご報告

第2回目のお達者教室を開催しました☆

2013/10/29

 皆さんこんにちは^^
 ウイング呉において、10月24日(木)13:30~15:00で、お達者教室の第2回目を開催しました♪

 台風の接近している中、沢山の方にご参加いただきました。
 今回は、職場体験の中学生の方にも一緒に参加してもらいました。

 10月24日(木)のスタッフは、下岡(保健師)・沖原(管理栄養士)・渡辺(ウイング呉インストラクター)の3名で行いました★

 第2回目の内容は、
 ・「骨を元気にする食事」
 ・「姿勢チェック・ウォーキングフォームの確認」
 ・「簡単筋トレ・ウェーブストレッチリング」
 参加者は、12名でした。

 まずは、管理栄養士の沖原より、「骨を元気にする食事」のお話です。
 私達の体の骨の数についてのクイズから始まり、カルシウムを多く含む食事の取り方についてのアドバイスがありました。
 皆さん、メモを取りながら真剣に聞かれていました。
 

   

 
 勉強の次は身体を動かしていただきます。
 姿勢・ウォーキングフォームのチェック(^^ゞ
 皆さん、良い姿勢を意識して行うことに緊張されているようでした。
 骨の健康を保つには、良い姿勢・ウォーキングも欠かせません☆
 毎日、少しづつ意識していただけるようにアドバイスさせていただきました。
 

   

 
 最後に渡辺より、転ばないための身体作りとして、運動指導を行いました(^^♪
 筋トレでは、筋肉を動かす方に意識がいって、皆さん呼吸をすることを忘れておられるようでした。
 渡辺の声かけで、笑いながら呼吸をするという場面が多くありました。
 ウェーブストレッチリングを使用したストレッチでは、無理なく身体を動かすことが出来て良かったと言っていただけました。
 

   

 
 次回は、11月7日(木)13:30~15:00です。
 最終日には、体組成測定を実施する予定です^^
 皆さんの多数のご参加をお待ちしております☆
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業