トップページ > 学会・講演会のご報告

学会・講演会のご報告

NPO法人ケアユナイテッドのスタッフ向けブラッシュアップセミナーを開催しました!

2013/12/11

 皆さん、こんにちは!
 ケアウイング曙 柔道整復師の小下 啓太です!

 この度、12月1日(日)にNPO法人ケアユナイテッドのスタッフ向けにブラッシュアップセミナーを開催しました。
 場所は、文教女子大学附属高校の人工芝グラウンドで、関係者の方にご無理を言って貸していただきました。
 文教女子大学附属高校サッカー部関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 今回のセミナーの前半は、FMS(Functional Movement Screen)という運動機能のテストを用いて、競技者に対して機能改善を目的とした運動指導を行う方法について講義をしました。
 事前に参加者の皆さんには、FMSを測定してもらっておりましたが、点数が低い者やテストの動作で痛みがあった者がちらほら・・・。
 テストの点数を基に、自分の問題のある動作をなおすプログラムを、グループに分かれて実際に体験してもらいました。
 





 
 後半は、ラダーを用いた敏捷性のトレーニングとマーカーを用いたドリルの指導を行いました。
 特にマーカードリルでは、学生時代に戻ったかのような追い込みをしてもらったので、参加者の皆さんの奇声がグラウンドに響いてました。(笑)
 



 
 ケガ人を出す事無く、無事に3時間のセミナーを終えることが出来ました。
 セミナーの内容を、参加者の皆さんの今後のトレーナー活動に活かしてもらえれば嬉しい限りです。
 今回、NPO法人ケアユナイテッドのセミナーでは、初めて屋外でセミナーを行い、参加者の皆さんからも好評をいただきましたので、また次回も屋外セミナーを行いたいと思います。
 皆さん、大変お疲れ様でした!
 


 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業