トップページ > 学会・講演会のご報告

学会・講演会のご報告

バスケットボール指導者講習会で講義を行いました!

2014/01/07

 皆さん、こんにちは。ケアウイング曙トレーナーの髙橋 大輔です。

 12月21日(土)に行われた、財団法人 日本体育協会および財団法人 日本バスケットボール協会主催の講習会において、パフォーマンスとフィジカルトレーニングに関する講義を行ってきました。
 3年前より、継続してこの時期に開催している講習会で、今年は「動きを変えるためのウォーミングアップ」を中心に講義を行いました。

 前半は、「ウォーミングアップ」と「動き」に関する基本的な知識の講義を行いました。
 どのような動作が大切で、その動作を行うにはどういった能力が必要になるのかという話が主体となりました。
 
 

 
 
 
 
 後半は、参加されている指導者の方々に、実際に動きのチェックしてもらい、その後ウォーミングアップのエクササイズを行ってもらいました。
 ウォーミングアップのエクササイズは、道具を使わず、どこでもできるものを指導し、チームの練習などに取り入れやすいようなメニューを行いました。
 前半の講義の内容を踏まえて、実際にエクササイズを行ってもらうと、ほとんどの人でエクササイズ前と後で動きの違いや動いた時の動きやすさに違いがあることに気づいていただくことができました。
 
 


 

 


 今回の講習会では、「効果的なウォーミングアップ」の方法をお話しすることができました。
 また、その実践方法例を実際にやってもらうことで、ウォーミングアップの重要性を再認識していただけたと思います。

 これからもバスケットボールをはじめ、様々な競技で「パフォーマンス向上」「怪我の予防」などを中心にサポートを行っていきます。
 
 

 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業