トップページ > お知らせ

お知らせ

「第4回福山ドリームプロジェクト」を開催しました!

 スタッフブログ 福山整形外科

2017/08/17

 こんにちは。
 福山整形外科クリニック理学療法士の高田 千尋です。
 
 8月9日(水)、福山整形外科クリニックにおいて「第4回福山ドリームプロジェクト」を開催しました。
 
 福山ドリームプロジェクトとは、福山・広島東部地区のジュニアスポーツ選手の障害予防・競技力向上を促し、スポーツを通じた地域活性化を図ろうとする企画です。
 
 今回は、バスケットボール競技動作における膝・足部障害の予防を重点に置き、福山地区ミニバスケットボールチーム25名(6チーム)を対象に開催しました。
 今回で4回目の開催という事もあり、今まで学んだことを再学習し、より発展的なウォーミングアップ(ムーブメントプレパレーション)・バランス練習(運動神経を促通する)・怪我をしない安全な動作を理解する事をテーマに指導しました。

ドリプロ写真1  ドリプロ写真2

ドリプロ写真3  ドリプロ写真4
 
 私はムーブメントプレパレーションの担当でしたが、初めて新人と一緒に指導を行いました。現役バリバリの選手と一緒に身体を動かす楽しさ、その中で選手へ上手く伝える難しさを感じながら一緒に指導しました。
 今後も学んだ知識・経験を選手へ還元できるよう努力したいです。
 
 「ドリームプロジェクト」が開催される度、選手の障害予防への意識や、動作の修正されてきている姿が確認できています。今後は、より動作の質を高め、怪我の無い選手生活が送れるよう、私たちはサポートしていきたいです。

ドリプロ写真5
広島ドラゴンフライズ

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業