トップページ > お知らせ

お知らせ

「2019年度JFAアスレティックトレーナーセミナー」に参加しました!

 ケアユナイテッド スタッフブログ

2019/03/25

 こんにちは!
 寛田クリニック トレーナーの田畑 政光です!
 
 3月10日(日)、東京都文京区のJFAハウスにおいて、アスレティックトレーナーの役割「コンディショニングについて」というテーマで、アスレティックセミナーが開催されました。
 私は、広島県サッカー協会 医学委員長(寛田 司)より任命をうけている各県サッカー協会の世話人トレーナーとして参加してきました。
 
 今年度はロシアワールドカップもありましたので、その現場での対応や各職種の役割についての話を聞くことができました。コンディションについての内容におきましては、基本的に共通内容である事は間違いなく、代表クラスになるとDrとトレーナーの連携の重要性、役割分担が重要で必要不可欠である事とお話されておりました。
 
 院内だけでなく、各学校へトレーナーとしてサポートさせていただいている事もあり、大変有意義なセミナーでした。
 私たちも、クリニックでのDrの診断においての体制、対応、その内容をチームの監督、選手との関係の橋渡しであることが必要です。今回のセミナーにおいて、改めてその重要性を感じました。
 
 これからも各現場での対応に私たちは責任をもって行動していきたいと思います。
脳卒中歩行リハビリシステムズ

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業