トップページ > お知らせ

お知らせ

「福山地区ジュニアアスリート特別応援企画」がスタートしました!

 スタッフブログ 福山整形外科

2019/07/03

 こんにちは。
 福山整形外科クリニック 理学療法士の河村 直人です。
   
 「ジュニアアスリート特別応援企画」とは、神経系の発達が盛んな9歳~11歳のジュニア期に、正しい身体の使い方を学び、セルフケアや応急処置、栄養など統合的にコンディショニングを学んでいただく事で怪我の防止、パフォーマンス向上を目指すものです。

 今回は、福山西球友会(ソフトボール)12名(3回目)、新市ミニバスケットボールクラブ15名(2回目)に実施しました。
 
 福山西球友会様は、捕球動作で腰を低く落とせるようにしたい・瞬発力や反応速度を上げたいという要望にお応えし、ストレッチやトレーニングを行いました。また、アイシングの時期別の対応方法(アイシング、クライオキネティクス、交代浴の切り替えのタイミングなど)や突き指の対処法、試合当日の食事・試合間のエネルギー補給などを実技も踏まえて指導させて頂きました。
 
福山西球友会1  福山西球友会2

 新市ミニバスケットボールクラブには、ウォーミングアップの再確認とパワーポジション・着地動作の獲得、水平・垂直方向などの基本動作スキルの獲得を目的に実施しました。課題も提示させていただき、克服できるよう練習のウォーミングアップや体幹トレーニングを実施していただく予定です。

新市ミニバスケットボールクラブ1顔ぼかし有  新市ミニバスケットボールクラブ2

新市ミニバスケットボールクラブ3
 
 今後も、福山地区のジュニアアスリートに向けて、継続して傷害予防・パフォーマンスアップを目指し開催していきます。
 興味があるチームや指導者の方がおられましたら、福山整形外科クリニックまでお問い合わせをお待ちしております。
 
【お問い合わせ先】
福山整形外科クリニック
TEL/ 084-960-3030

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業