トップページ > お知らせ

お知らせ

「介護予防セミナー」を開催しました!

 ウイング呉 スタッフブログ 呉整形外科

2019/11/05

 こんにちは!
 呉整形外科クリニック柔道整復師の竹村 涼太、仁志 夏子です。
 
 今回、11月7日(木)から介護予防教室を行うにあたり、10月24日(木)にメディカルフィットネスクラブ ウイング呉において「介護予防セミナー」を開催しました。
 
 前回は6月に行わせていただきましたが、今回も「運動の効果性」というテーマで、講義と実技を含め1時間のセミナーを行いました。
 
 内容としては、運動をしていただく前にそもそも運動とは何かからお話をさせていただきました。
 運動をすることは良いと分かっていていても実際するとなると「しんどい」「きつい」などのマイナスなイメージがあることで、なかなか運動を始められない現状があると思います。まずは運動についてしっかり考え、理解してもらうことで運動へのイメージが変わればと思い講義いたしました。

CIMG0218  CIMG0217

 それから、レジスタンストレーニングについての説明や実際に実技を行い体験していただきました。皆さん、運動中も動きに対して疑問があれば質問されたり積極的に運動を行っておられました。


CIMG0223  CIMG0225

CIMG0226  CIMG0227
 
 今回のセミナーを機に運動の重要性を認識し、介護予防教室へ多くの方に参加してほしいと思っています。
 また、今後も介護予防教室などを実施して、地域に寄り添った事業を行っていきたいです。

CIMG0229

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業