トップページ > お知らせ

お知らせ

【第2回 阿部 勝彦Athleticsセミナー】&【特別企画 バスケットボール ムーブメントスキル トレーニングセミナー】が開催されました!

 スタッフブログ 福山整形外科

2020/02/17

 こんにちは。
 福山整形外科クリニック 理学療法士の尾川 慎平です。
 
 この度、2月8日(土)・9日(日)に、日本バスケットボール協会パフォーマンスコーチである阿部 勝彦氏を講師として招聘し、NPO法人ケアユナイテッド主催で「第2回 阿部 勝彦Athleticsセミナー~OPT MOV イントロダクション~」&「特別企画 バスケットボール ムーブメントスキル トレーニングセミナー」を開催いたしました。
  
 今回、医療関係者、トレーナー、指導者などを対象に阿部氏のトレーニングやパフォーマンスに関する考えを紹介していただき、実技講習も交えての非常にアクティブで興味深いセミナーとなりました。
 講習では、可動域のある体より自由な体を作る事を目指し、自分でコントロ-ル出来る可動域を増やす方法や、加速、減速動作を安全に行いかつパフォーマンスを高める練習方法、ジャンプやホップなどのプライオメトリクスの理論、練習方法、シャッフルやクロスオーバーなどのバスケに必要な基礎的な動きの習得方法などを中心に学ぶ事が出来ました。
 実技講習が大半を占め理論だけでなく、多くの動きを実際に修正、習得できた事が今回のセミナーの大きな特色であり、良かった点だと思っております。
 また、懇親会では、阿部コーチと意見交換や情報交換をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

IMG_5855  IMG_5857

IMG_5879  IMG_5882
 
 2日目は、福山バスケットボール協会様と共同開催させていただき、バスケットボール指導者の方々と一緒に研修を行いました。指導者の方々にも新鮮なメニューもあり、トレーニングを体験していただきました。

IMG_5884  IMG_5886

IMG_5910  IMG_5921
 
 飛翔会グループであるNPO法人ケアユナイテッドでは、今後もこのようなセミナーを開催し、医療従事者、トレーナー、指導者の皆様との相互のスキルの向上、それによるクライアントへの還元、地域の活性化を図っていきたいと考えております。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業