トップページ > お知らせ

お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症の対応について

 ウイング呉 ケアウイング曙 呉整形外科 寛田クリニック 福山整形外科 飛翔会

2020/02/21

新型コロナウイルスの感染が国内でも報告されています。1人1人ができる対策を知って、感染症予防に努めていきましょう。


1.新型コロナウイルス感染症について


資料掲載①新型コロナウイルスを防ぐには


2.1人1人ができる新型コロナウイルス感染症対策は?


■新型コロナウイルスに感染しないようにするために




まずは、石鹸やアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。

咳などの症状がある方は、咳エチケットを行ってください。

また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人ごみの多い場所を避けるなど、より一層注意して下さい。




(1)手洗い
ドアノブや電車のつり革など様々な物に触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。


(2)普段の健康管理
普段から、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。


(3)適度な湿度を保つ
空気が乾燥すると、喉の粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを
使って、適切な湿度(50-60%)を保ちましょう。


■他の人にうつさないために


<咳エチケット>

くしゃみや咳が出る時は、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、次のような咳エチケットを心がけましょう。
・マスクを着用します。
・ティッシュなどで鼻と口を覆います。
・とっさの時は、袖や上着の内側で覆います。
・周囲の人からなるべく離れます。

資料掲載②感染症対策へのご協力をお願いします



3.新型コロナウイルス感染症が疑われる方へ


資料掲載➂新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

*掲載資料:厚生労働省より(R2.2.17発行分)



4.最寄りの保健所への連絡について


資料掲載④広島県医師会のポスター

資料掲載⑤最寄りの保健所一覧



飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業