トップページ > お知らせ

お知らせ

「おれの料理」教室の講師を務めました!!

 ウイング呉 スタッフブログ

2022/08/30

皆さんこんにちは! ウイング呉 管理栄養士の中村です。

8月20日(土)、呉市中央地域包括支援センター主催の高齢者の健康教育イベントとして、「おれの料理」教室が開催されました。
今回のイベントは男性限定の教室で、普段からあまり料理経験がない方も楽しんでいただけるようお手軽レシピを考案して実際に調理をしていただきました!
場所は清水ヶ丘高等学校の調理室をお借りして、感染対策を十分に行ったうえで開催となりました。また看護科の学生ボランティアの方々にもご協力いただきました♪

レシピは夏にぴったりのアレンジそうめんと、牛乳とフルーツを寒天で固めるデザートの2品を作っていきました。
感染対策の一環で会話を極力控えていただくようお願いしていたので、参加者間で会話を楽しんで賑やかに調理とはいきませんでしたが、学生ボランティアの方と協力して終始楽しそうに調理されていました!
最後の盛り付けも参加者の方々にお願いしましたが、それぞれ個性が出ていて完成品はどれも美味しそうでした♪

その後は私から低栄養と水分補給に関する講義を実施させていただきました。料理が苦手でも今回のレシピのようにアレンジを加えるだけで必要な栄養素が取れる事や食事の重要性について学んでいただきました。まだまだ暑い時期が続くので、食事と水分をしっかり摂って元気に過ごしてほしいですね。

教室後のアンケートでもまた参加してみたい、自分でも料理をしてみたい等料理に対する興味や楽しさをもっていただけた様子でした。

これからも、呉整形外科クリニック・ウイング呉では皆様の健康増進に向けて、講義や教室を通じて食事の重要性を発信し全力でサポートしていきます。
参加していただいた皆様、ありがとうございました!

写真① 写真②

写真③ 写真④

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業