トップページ > お知らせ

お知らせ

安芸南高等学校のメンタルヘルス講習会に講師として参加しました

 ウイング呉 スタッフブログ

2022/08/30

こんにちは。ウイング呉インストラクターの蛭田です。

 8月19日(金)、広島県立安芸南高等学校において「メンタルヘルス講習会」が開催され、教職員の方を対象とした運動指導を行いました。

 今回は「スパインダイナミクス療法」による背骨の健康を取り戻す運動を実践していただきました。始めに壁を利用しての姿勢チェックや簡単に背骨の柔軟性チェックをしていただき、背骨や骨盤周囲の動的ストレッチを無理のない範囲で行い、関節の可動性や左右差などを感じていただきました。誰でも気軽に取り組める体操なので、家でも実践していただくためにQRコード付きの運動資料を配布させていただきました。スマートフォンをかざすと飛翔会グループの運動動画が観られるようになっています。運動中は呼吸を意識してリラックスして動いていただきました。呼吸と運動が心身の健康を保つメンタルヘルスにつながるとお話して、約1時間の運動を終了しました。普段、肩や腰の痛みが気になると言われていた先生方が多かったので、今日の運動が日々の運動習慣のきっかけとなり、少しでも不調が改善されると嬉しいです。

 教職員の皆様、ご多忙の中参加していただきありがとうございました。
安芸南高校ブログ写真

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業