トップページ > お知らせ

お知らせ

コスモス園主催の認知症予防教室で講師を務めました

 スタッフブログ

2022/11/17

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 インストラクターの蛭田です。

 今年もコスモス園様より依頼をいただき、9月10日(土)呉中央集会所、10月7日(金)呉市体育館において「認知症予防教室」の講師を務めせていただきました。 検温・消毒等の感染予防対策を行い、認知機能向上トレーニング「コグニサイズ」を実施しました。

リズムにのって足踏みステップをしてもらい1~30の数字を数えながら3の倍数の時だけ手拍子をするなど、簡単なものから徐々に難易度をあげて挑戦していただきました。あまり考えなくても簡単に達成できてしまうものではなく、注意を払わなければ達成できないような課題に取り組みます。「難しいー!!」「できる♪」と楽しく課題に取り組んでもらいました。コグ二サイズの他、背骨の柔軟性を高める重要性を伝え、椅子に座って出来る背骨の柔軟性エクササイズや筋力トレーニングを実施し、1時間の運動で、頭も身体もしっかり刺激することが出来ました! コロナ禍では「密」を避けるために外出を自粛することで、運動不足やコミュニケーション不足により刺激が少ない生活になっている方も多いと思いますが、これからは日常生活の中に心地よい刺激をどんどん取り入れていきましょう♪

今後も地域の健康寿命を延ばす取り組みに関わっていきたいと思います。参加者の皆様、ありがとうございました。

写真① 写真②

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業