トップページ > お知らせ

お知らせ

TRXスポーツ医学サスペンショントレーニングコース開催!

 学会・講演会のご報告

2013/06/18

 ケアウイング曙トレーナーの髙橋 大輔です。

 前回に引き続き、今回は6月16日(日)に開催されたTRX教育コース2日目のご紹介をします。2日目は、広島初開催となる“TRXスポーツ医学サスペンショントレーニングコース(SMSTC)で、このコースは障害に対するリハビリのトレーニングを中心とした、少し専門的な分野になります。このコースには私も受講生として参加しました。
 講師は、昨日に引き続き谷佳織先生と、私の上司である理学療法士の門田正久の2名で行われました。

 最初は、TRXサスペンショントレーニングの基礎知識の復習から。
 私は、昨日のTRXサスペンショントレーニングコースを見学していたので特に問題はなかったのですが、やはり久しぶりだと忘れている部分もあるなと思いながら話を聞いていました。

 復習が終わると、早速コースの本題です。
 このコースは、一つはエクササイズの強度をどのように下げるのかということ、そしてもう一つはエクササイズができない人には、どのような手順でエクササイズをできるように持っていくのかということを中心に進められました。
 そしてケーススタディーを通して、どのようにリハビリプログラムを組み立てていくのかを、グループで実技を交えながら意見を出し合いました。
 意見を出し合うことで、自分一人では気が付かないこと、また全く違った視点で見ている人の話などを聞くことができ、まさに「目からうろこ」という感じでした。

 TRXサスペンショントレーニングコースと違い、しっかり身体を動かすというわけではなく、考えながら行っていくので、頭の体操がかなりできました!
 
 
   
 
   
 
   
 

 2日間で学んだことを、今後ケアウイング曙トレーニングセンターでフル活用して、会員様やご利用者様の力になれるように頑張っていきます。
 ちなみに、セミナー直後のTRXを使った体操教室は、参加者の方々にかなり好評でした!
 
 
            
 
            
 

 谷佳織先生、2日間ありがとうございました^^
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業