トップページ > お知らせ

お知らせ

崇徳高校ラグビー部でスポーツ栄養講習会を開催しました!!

 学会・講演会のご報告

2013/08/21

 こんにちは!管理栄養士の沖原 舞です(^^)

 7月20日(土)に、崇徳高校ラグビー部の選手と保護者を対象として、スポーツ栄養講習会を開催しました。
 今年で4年目になりますが、選手も保護者の皆様も、熱心に講習を受けられていました。
 

   

 
 今回は、スポーツ栄養の基本的な部分と、ウエイトコントロールについてお話をしました。
 強い身体、大きな身体を作るためには、トレーニングも大切ですが、そのトレーニングを行うための食事や休養も欠かせません。
 なかなかすぐに結果の出るものではありませんが、食事や休養も、小さなことをコツコツ積み重ねていくことが大切だと思います。

 今回も、料理カードを使った献立作成を実施しました。
 2年生、3年生は、昨年も講習会で学んでいるので、さすがですね!!
 料理カードを使った献立作成も、スポーツ選手に必要な6つのお皿が揃ったものを、しっかりと作ってくれていました!
 

   

 
 崇徳高校ラグビー部では、日頃より、ケアウイング曙トレーナーの柳田 透冴が、トレーニングのサポートを行っております。
 より強い身体作りのために、今年度は体組成(In Body)測定も取り入れ、選手自身が自分の身体組成を知り、管理していけるよう、柳田トレーナーと協力してサポートしていきたいと思っています♫
 

 

 
 このように、飛翔会グループでは、学校の運動部、クラブチームなどを対象に、栄養講習会、トレーニング講習会を行っております。
 興味を持たれた方、ぜひ一度お問い合わせください!(^^)!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業