トップページ > お知らせ

お知らせ

吉島公民館での転倒予防教室の全日程が終了しました!!

 学会・講演会のご報告

2013/09/02

 皆さん、こんにちは!!ケアウイング曙トレーナーの川崎です。

 5月末からスタートした吉島公民館での転倒予防教室も、先日全13回を終了しました。
 通常は、中元トレーナーが指導を行っていましたが、この日は都合により、私が代行してきました。
 ちなみに、代わりに行うのは2回目です!!

 参加者全員が女性のこの教室、とても華やかです!!
 13回目ともあって、皆さん仲も良くなっており、明るい雰囲気で運動を始めることができました。

 いつものように血圧や体重を測り、体調を聞いて運動の開始です!!
 この日は、運動の前に最終評価の結果も皆さんにお渡ししました。
 皆さん、初回と比べて体力レベルやバランス能力が向上しており、とてもいい結果でした。
 毎週頑張った成果ですね☆
 皆さんの嬉しそうな表情、私も嬉しかったです。

 運動は、椅子に座って身体を動かしたり、頭の体操をしたり、ボールを使って一緒に運動したり・・・頭の体操では、頭の中で考えながら身体を動かしますが、これがなかなか難しいんです!!
 考え、悩みながら笑いがたくさんでました。
 皆さん、笑顔で最後まで頑張っていました!!

 全身を動かし楽しく運動をしていると、あっとゆう間に1時間が過ぎました。
 このように笑いながら楽しく運動できるのは、大人数ならではです。
 一人で運動するのももちろんいいことですが、大人数でこそできる運動もたくさんあります。
 たった2回でしたが、皆さんと運動ができて、本当に楽しかったです!
 
 
   
 
   
 
   
 
 
 

 参加者の皆さんには、これからも楽しく運動を継続して頂ければなぁと思います!!
 皆さん、本当にお疲れ様でした!!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業