トップページ > お知らせ

お知らせ

ウイング呉で第3回お達者教室を開催しました!!

 学会・講演会のご報告

2013/11/09

 皆さん、こんにちは(*^_^*)
 保健師の下岡 果林です♪

 11月7日(木)13:30~15:00、メディカルフィットネスクラブ ウイング呉において、第3回目のお達者教室を開催しました。
 この教室は全3回のシリーズで構成されており、第3回目の今回は最終回でした。

 この教室は、2週間に1度のペースで開催しています。
 管理栄養士・保健師・インストラクターが、食事や運動、生活習慣について見直すきっかけとなるようにアドバイスをしたり、実践をサポートしていく教室です。

 今回は最後ということで、まとめとなるような内容でした。
 食事については、バランス良く食事を取るためのサポートアイテムをお配りしました。
 「食事バランスチェック表」です。
 何品目か項目があって、食べたら丸印を書いていただきます。
 1週間で丸が付いていない品目がないかチェックして、バランス良く食べられるように
意識をするツールとして活用していただきます。
 皆様、コピーを取って使ってみようと張り切っておられました(^.^)
 

       
 

 そして、ストレス緩和法・リラックス健康法とも言われている自立訓練法を体験していただきました。
 効果としては、蓄積された疲労の回復が得られたり、イライラせずに穏やかになれることなどです。
 皆さん、体験後はスッキリと気持ちよくなられたようでした。
 

      
 

 次に、ウイング呉の蛭田インストラクターによるストレッチポールの指導です。
 ストレッチポールは、身体の歪みを解消し、正しい姿勢を取り戻すことができます。
 参加者の皆様は、自分の身体の声を聞きながら、気持ちが良いと感じる範囲で、ストレッチポールを体験されていました。
 ストレッチポールの体験後には、歪みが解消され、マットにスゥーッと吸い込まれるような感覚を得られた方が多かったようです。
 自分の身体と向き合う時間も大切ですよね^^
 

    
 
 
 教室の最後には、修了式を行いました。
 久し振りに手にされた修了証書に、皆様から「嬉しいので額に入れなきゃ!!」などと、喜びの声をいただけました。
 楽しくイロイロなことを学ぶことのできた教室でした。
 

      
 

 第1クールのお達者教室は今回で終了しました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 そして、第2クールのお達者教室の募集を開始しております。
 教室開催日時は…。
 平成25年11月21日・12月5日・12月12日(いづれも木曜日)13:30~15:00となっております。
 第2クールの教室は、『筋力アップ』をテーマに行っていきます。
 皆様のご参加をお待ちしております!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業