トップページ > お知らせ

お知らせ

呉工業高等専門学校の“第45回スポーツリーダーズセミナー”で講師を務めました!

 学会・講演会のご報告

2014/01/07

 ケアウイング曙トレーナーの髙橋 大輔です。

 12月19日(木)に、呉工業高等専門学校にて講義を行ってきました。
 呉工業高等専門学校では、毎年部活動の次期部長にリーダーとしての自覚を促すため、“スポーツリーダーズセミナー”を行っており、今回昨年に引き続き2回目の講義をさせていただくこととなりました。
 セミナーは、午前と午後合わせて4時間30分、「筋力トレーニングの効果的な方法と事故防止」というテーマで、実技を織り交ぜながら講義を行いました。

 午前中の講義では、「筋力トレーニングの基礎知識」として座学を中心に話をしました。
 参加してくれた学生達は、「さすが次期リーダー!」という感じで、様々な質問をしてくれました。
 






 

 午後からは、トレーニングルームに場所を移し、トレーニング中の事故やその防止方法についての講義を行いました。
 講義では、「どのような事故やケガが考えられるか?」ということを皆で考え、トレーニングルームを使用したことのある学生とそうでない学生とがいる中で、様々な意見が出てきて、とても楽しいセミナーとなりました。
 








 

 今回のセミナーでは、学生達のとにかく何かを学ぼうという姿勢は、とてもいい刺激になりました。

 ケアウイングでは、これからも地域貢献の一環として、中学生・高校生など学校スポーツのサポートを行っていきます!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業